玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

聞き取れない

▼12月並みの気温。寒い。部長が「寒い寒い」震えていたので「なんのために太ってるのかわからない」と思う。私と目が合うと「おまえ今、『なんのために太っているかわからない』と思っただろ?」と指摘される。なぜわかったのだろう。不思議に思っていると、去年私がそう言ったようなのだ。そんなひどいことを言ったのか。ひどい人。

 

部長に「太ってて寒がってもいいんですよ」と伝えた。少しだけ人に優しくなれた10月。部長からはしばしば嫌がらせを受けている。人は醜い。

 

 

 

▼電話で相手方の会社名が聞き取れないというのは、社会人あるあるだと思う。会社に入りたてで、取引先を知らないときは尚更。隣席のTさんの更に隣席のSさんは帰国子女。Sさんも今日掛かってきた電話で、社名が聞き取れなかった。その取引先は社名が英語で、相手の英語の発音が日本語的すぎてわからなかったという。なにそのかっこいい言い訳。私だってそういうこと言ってみたい。

 

私も新人の頃、相手方の会社名が聞き取れないことがよくあった。「かしないくすしの山田(仮名)ですが」と言われ訳が分からず、相手方の会社名を3度も聞き返してしまった。ちょっと速度を緩めてくれればいいのだけど、相手も腹が立ったのか同じ速度で言うものだからまったくわからない。さすがに4度も聞き返すのはまずいと思い、よくわからず社長にそのまま取り次いだ。

 

相手の社名はカッシーナ・イクスシーで、家具の輸入会社なんですね。知らん。そんなね、何十万、何百万する高級家具に縁がないものだから、ニトリ無印無印ニトリ、あと近所のホームセンターで生きてきた人間である。そりゃ「社長、かしなんとか寿司っていう寿司屋から電話です」って言いますよ。堂々と取り次いだ。今でもやる自信がある。

 

 

 

▼小さい頃、ちょっと遊んでビヨーンと伸ばしてしまっていたアレ。こんなことできるのかー。欲しい。