玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

喫煙

▼気温が9月上旬並みの29度まで上がったと思ったら翌日には11月並みの16度である。肌寒し。柿うまし。

 

 

 

▼焼きそばのソースは自分で作るので、焼きそばについてくる粉末ソースが毎回余ってしまう。あれのいい使い道を考えて3年経ってしまった。先日、大量にもらったジャガイモからフライドポテトを作り、それにかけた。結局、塩のほうが美味しいというね。こういうどうでもいいものこそ、Yahoo!知恵袋案件のような気もする。何かいい方法をご存知の方は是非。

 

 

 

▼友人から、喫煙者の肩身がどんどん狭くなっているという話を聞く。会社が喫煙所以外禁煙というのは、ほぼ常識になったのではないか。友人の会社ではこれが更に厳しくなり、喫煙後5分間は会議、打ち合わせ、来客への対応も禁止になったという。もう、煙草の臭いをさせていることが罪なのだ。私は喫わないから、どうでもいいっちゃどうでもいいのだけど、ちょっと厳しすぎてかわいそうになる。

 

私の住んでいる集合住宅にも喫煙に目を光らせている住民がいる。なぜそれがわかるかというと、毎月、管理組合から届く月報に投書の記載があるのだ。「○○号室(月報では伏せられている)の住民がベランダで煙草を吸っていた」などの投書内容が書かれている。たしかに規約ではベランダでの喫煙は禁止になっている。

 

でも、ベランダで吸っている人って、奥さん(とも限らないが)から「外で吸って」と追い出され、やむなくベランダで吸っているのだろう。隣人もごくたまにベランダで吸っており、煙が流れてくることがある。洗濯物に臭いが移るとか、気になる人は気になるのだろうなあ。で、このベランダ喫煙も喫煙ポリスたちから糾弾され、ほぼ全滅した。さらに住宅の敷地内の公園にあった灰皿も「子供が来るから」という理由で完全撤去となり、彼らの唯一の憩いの場は失われた。

 

もう喫煙者は死ぬしかない。実にお気の毒。

 

 

 

▼映画の感想「ベテラン」を書きました。韓国でしばしば問題になる財閥関係者の傍若無人な振る舞い、それを取っ捕まえようとする刑事の話。軽く観られるコメディですが根深い問題かも。面白かったです。

 

ゲームの感想「クロスアウト」を書きました。映画「マッドマックス」のような世紀末的世界観。改造車をガンガンぶつけあって生き残ったら優勝! という書いているだけでIQが下がっていきそうなゲームです。でも、実は地味な作りになっていて、無茶すると勝てないのでプチプチ削って戦うという。堅実なゲームになってしまった。もっとヒャッハー! したかった。