玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

ピンッ!

北朝鮮からミサイルが飛んできたが、日頃の行いが悪いのかJアラートが鳴らなかった。納税額が低いからという可能性がある。

 

ミサイルが飛んでも会社は休みにならないし、打ち合わせは延期にならない。平和。

 

 

 

▼行いが悪いと言えば、買い替えたばかりのヘッドセットが1週間たたずに壊れた。エレコムとかバッファローの商品は安いけど、やっぱりねえ、ちょっと壊れやすいような。保証期間内だけど、いちいち電話して交換するのも面倒なので結局、別メーカーのヘッドセットを購入。新しく届いたヘッドセットは、1時間ぐらいつけていると耳が痛くなる。まいったな。

耳と言えば、この犬を思い出した。ピンッ! ピンッ! というのがたまらない。

 

 

 

▼会長の句会の手伝い。名簿の更新など。

 

老人ホームに入った夫婦の話を聞く。その夫婦はまだ二人とも元気なのだけれど、70歳を前にして自宅を売って二人でホームに入ったという。余生をそこで終えるのだろう。ホームでは朝昼晩の食事があり、洗濯、掃除もやってもらえるという。ホテルのようなもので、ただいるだけでいいのだ。家事を全部やってもらえるのだから、趣味がないと時間を持て余すだろうなあ。

 

奥さんのほうはダンナさんと居るのを嫌がり、二人は夫婦別々の部屋で暮らしている。もう二人は顔を合わせることも少なく、会っても会話はないらしい。このホームは相模原にあって、周りは山ばかりで車がないと外出も難しい。子供や孫が住んでいる場所とも遠くなり遊びに来てくれない。二人とも元気なのだけど、何もすることがないという。

 

会長の方にこのダンナさんから電話があって、その愚痴をずっと聞いていたのだという。なんでしょうかね、このモヤモヤする話。軽めの地獄かな。キセル乗車をやりまくった人が行くぐらいの地獄。皆様にもこのモヤモヤをお裾分けしたい。

 

 

 

▼映画の感想「カリフォルニア・ダウン」を書きました。家族のためにがんばるお父さん。レスキュー隊の仕事はいいのかなと思うけど。迫力ある地震津波映画です。