玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

シムシティ

▼9月に入ってすっかり秋めいてきた。カレンダーに合わせて寒くするあたり、地球さんの真面目さを感じる。

 

 

 

シムシティ

スマホでは画面が狭くてやりづらいのでタブレットでシムシティをプレイ。グーグルプレイ(無料)のやつです。

 

 

今までDSでしかやったことなかったのかな。建物がかわいらしいんですよね。色使いもいいし。

 

 

シムシティは市長になって予算とにらめっこしながら、理想の街を作るゲームです。ようやく警察署が建てられるようになったばかりで、まだまだなのです。ほんと、このゲーム好きだわあ。

 

ただ、今回は若干予算の管理が難しいような。なかなかお金がたまりにくい仕組みになっている。スマホゲームだし課金すりゃいいのかもしれないけど。課金しないと土地の拡張もかなり難しいですね。さらには金がなくて警察署を作れず、一部ゴッサムシティ化してしまった。治安が悪すぎる。街づくりにも失敗し、住民を強制移住させた。このゲームのいいところは、建物を強制的に移動できるところですね。消防署や警察署のある範囲に住居を移し替えている。やっぱり、独裁者っていいなあ(不穏な発言)。

 

住民の皆様には、治安が悪いところか、消防署がないところを選んで住んでもらっています。行政サービスが全部あるなんて思うな! 自警団を作れ、自警団を。場所によってはゴミも回収されないし、水も出ないままである。ちょっぴりディストピア化してきた。あと、石炭発電所や工場をガンガン立てたので市の南側は腐海のようになってしまった。立ち入り禁止区域である。これはもう仕方ないんだよね。うんうん。

 

住民の皆様の文句がうるさいので「根性で乗り切れ」とブラック企業の経営者のごとく采配を振るっている。楽し。お薦めです。

 

 

 

▼映画の感想「ドーン・オブ・ザ・デッド」を書きました。ゾンビ映画の教科書のような映画。丁寧に作られてますね。