玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

野菜

▼暑い日が続く。桔梗の鉢に産まれたばかりの小さなカマキリが来ていた。若草色で美しい。

 

 

4月から育てていたバジルはもう終わってしまった。今は小さな芽が一つしか残っていない。一度、コンビーフとジャガイモの炒めものに和えて食べた。そんなに量は採れなかった。ちゃんと余分な芽を摘まないと大きくはならないのかも。もう一度、撒くかなあ。

 

 

 

 

▼近所の農家の野菜販売所でトマトを買う。今は黄色や真ん丸のトマトもあるんですね。調べてみるとリコピンの量は赤より黄色のトマトのほうが多いという。味は黄色のものは酸味が少ないように感じた。立派なトマトが5個も入って100円とはお買い得。リコピンは熱を加えると吸収が良くなるそうでスパゲッティに入れて食べた。

 

「お金を入れずに野菜を持って行く人が何人かいる」と販売所のおばちゃんが落ち込んでいた。仕方ないので防犯カメラを付けたという。防犯カメラも高いだろうし、元を取るには野菜を何千個と売らなくてはいけないかもしれない。持って行くやつは決まっていて白いシャツにグレーのズボン、中肉中背の30代から40代ぐらいの男らしい。もう、犯人はわかっているのだなあ。家に帰って鏡を見ると、犯人の特徴にそっくりなやつが目の前にいた。これは、わたしは疑われているのか。ま、まさか、「おまえ、もう盗るなよ」という警告であのような話をしたのか。

 

わたしはまだ盗ってない。

 

 

 

▼中日ドラゴンズの岩瀬投手が6月の月間MVPを取った。42歳にしてがんばるなあ。嬉しい限り。

 

 

しかし、中日という球団はどうして使いにくいグッズを作ってしまうのだろう。いくらわたしが殺人的センスの人間とはいえ、ちょっとこのバッグはなあ。呪いの装備である。中日ファンとしての忠誠心を試されているような。野菜泥棒の罰として、犯人に使わせるのはどうか。

 

 

 

▼映画の感想「君の名は。」「ラン・オールナイト」を書きました。「君の名は。」面白かったな~。新海誠監督らしからぬ明るい仕上がり。「ラン・オールナイト」はリーアム・ニーソンが一晩中、追いかけまわされる。おじさんをいじめてくれるな。