玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

逆に

▼あつーい。なんでこんなに暑いんだ。30度以上の日はもう何もしたくない。作業効率も悪いし、午後は寝て夜働くとかどうなのだろう。

 

お昼ご飯に誘われた。「こういうときは逆にラーメンとかどうですか?」といわれる。たまにこういうことをいう人がいるけど「逆に」がわからない。家が燃えていたとして、逆にガソリンをかけるか? 逆に行った先に待っているのは地獄だ。なぜそうなるのかがわからない。逆にラーメンを食べに行く人たちを追い払う。

 

今年初の冷やし中華を食べる。それにしても冷やし中華というのは大雑把な名前。冷やし日本とか冷やしアメリカとか付けているようなものかな。

 

 

 

▼七夕だった。家の近くにスーパーがあり、七夕の季節になると変わった願いが吊るされているので見に行く。今年は収穫が少ない。

 

「織姫&彦星&me」という売れないバンドみたいなのや「七夕はいつから始まりましたか?」というYahoo! 知恵袋向きのものが目を引いた。いかんせんもうちょっと数が欲しい。小学校や幼稚園は、短冊をスキャナで取り込んでPDFにして閲覧できるサービスをしてくれればいいのに。保護者も喜ぶのではないか。関係ないわたしが真っ先に見に行く。

 

以前、友人夫婦の子ター坊は「おとうさんとおかあさんにお金をください」と書いていた。これはター坊父の給料が少ないことを心配したのではなく、織姫と彦星が両親にお金をくれることで、そこから分け前として自分もDSのソフトを買ってもらえるのではないかと考えたらしい。面倒くさくないですか、その流れ。普通に「DSのソフトがもらえますように」では駄目なのか。子供の訳のわからないところがすばらしい。

 

今、短冊に願いを書くとしたら何を書いたらいいだろうか。ふと空を見上げれば黄金色の満月。

 

 

 

▼なにこの終わり方。どうしたのよ。どうしたのでしょう。新パターンではないか。面白くはないが。

 

映画の感想「藁の楯」を書きました。10億円の懸賞金が掛けられた殺人犯を護衛する話。設定は面白そうだったものの、よそ見している間に犯人に逃げられたりしていた。ポンコツー。