玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

散歩

▼今年初の素麺。夏近し。

 

都議選の選挙カーが走り回っている。名前を連呼して騒音をまき散らしているだけで、ああいうものはいずれなくなるだろうと思っていたらそんなことはなかった。小林麻央さんが亡くなって、夫の海老蔵さんが記者会見を開いていた。あんなつらいときに記者会見をやらなくてもと思うが、やらないと収まらないのだろう。人が亡くなったのに押し寄せたり、やれ浮気だ不倫だで押し寄せたり、常軌を逸していると思うがそうでもないのかしら。

 

選挙カーもワイドショーも狂っていると思っていたが、何年経ってもなくならないということは、これはわたしのほうが狂っているということか。他にも狂っていると思うことは山のようにある。隣席のTさんに「これは僕のほうがおかしいのかな」と訊けば、哀れむような目でお菓子をくれた。介護されている。

 

6月も終わる。

 

 

 

▼散歩。

 

新宿の公園は大人ばかりいて、だから入りやすいというのもあるがちょっと異様といえば異様な雰囲気である。新宿御苑のように整えられた場所は明るく開けたイメージがあるが、ビジネス街の谷間にある公園は何か怖さがある。行き場のない男たちの溜まり場といった雰囲気で、いつになっても慣れない。

 

地元に戻れば公園には子供がいる。となると、ちょっと入りにくいというのもあるんですね。大人の男は場違いなような。子供たちは元気だった。高校生ぐらいのカップルを指さして「リア充発見! リア充発見!」と叫んだり、「ここから生きて帰れると思ったか!」とはしゃいでいる。楽しげ。

 

 

 

▼映画の感想「ズートピア」「ヒメアノ~ル」を書きました。「ズートピア」はウサギ警官が主人公のディズニー作品。とにかくすばらしい。お薦めです。「ヒメアノ~ル」はV6の森田剛さんが連続殺人鬼になっている。あまりに凄惨な描写で、観たら具合が悪くなったという。怖い。