玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

新メンバー

▼会社、新メンバーが加入して一緒にご飯を食べる。その場で、あだ名の話になった。彼女は学生時代は「みみちー」と呼ばれていたという。小柄な彼女に似合うかわいらしいあだ名に思えた。なぜ、みみちーというあだ名なのか理由を当てようとするも、なかなか当たらない。「ミニで小さいから」という人がいたり、わたしは「性格がみみっちいとか、せこいから」と予想したがはずれた。

 

答えは「耳から血が出てるのに、周りからいくらとめられても耳かきをやめられないから」。

 

ヤバい人じゃないですか。耳から血でミミチー。全然かわいくなかった。ヤバい人が新加入し、この会社はますます傾いていくだろう。ミミチーちゃんの耳をそっとのぞいたが、今日は大丈夫でした。

 

 

 

▼最近、英語のゲームをよくやるようになった。日本のゲームよりも面白い気がしていたのだけど、実はゲーム自体はそんなこともないのかもしれない。たぶん英語だからということに気づいた。わたしぐらいポンコツでも学生時代だけで相当な年数、英語を勉強していることになる。丸っきりわからないわけでもなくて、ゲームぐらいならできないこともないんですよね。

 

ゲームそのものの面白さはともかく、なんとなくこれじゃないかな? と推測した意味が当たっているという嬉しさが大きい。あと、外国人とコミュニケーションをとるのもなかなか楽しい。CREATIVERSEはだいたい英語で通じる。今、やっているTroveは英語の他にロシア語、スペイン語勢力が活発で、もうロシア語になると何がなんだかわからんという。なぜかロシア人に撃たれながらプレイする。わたしが何をしましたか。

 

 

 

▼映画の感想「ブルースチール」「アクトレス ~女たちの舞台~」を書きました。「ブルースチール」は「ハート・ロッカー」「ストレンジ・デイズ」のキャスリン・ビグロー監督作品。ちょっとしたトンデモ作品になっている。いいのかこれは。「アクトレス」は「ショコラ」のジュリエット・ビノシュ主演作品。老いを認めたくない女の抵抗に見えたのだけど。解釈が難しい作品。

 

 

 

▼ゲームの感想「Knightfall Rivals その2」を書きました。こりずに続けるナイトフォール・ライバルズ。誰かプレイしている人はいるのでしょうか。