玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

気分の伝染

▼風邪を引いたら周りにうつさないように早く治そうとする。それは当たり前に思える。だけど、機嫌の悪さはみなそれほど意識して直そうとはしない。機嫌の悪さも周囲に伝染するし、気をつかわせてしまう。だから、早く直して機嫌よくしていなければいけない。機嫌のよさも伝染する。知り合いからそういう考え方を教えてもらい感心した。

 

友人A子は、機嫌が悪いときの解消法は「人に当たること」といってはばからない。最低のことを堂々という。それはそれでたいしたものである。いろんな人にいろんな考え方を教えてもらう。こうしてかき集めたものを書きのこすことでも、少しは何かの役に立っているのだろうか。

 

膨大なゴミを生産しているという説もある。

 

 

 

▼CREATIVERSE

 

今日も今日とて穴掘りゲーム「クリエイティバース」をやる。穴を掘って素材を集めたり、加工して材料を作ることもできる。今回は東屋(あずまや)の設計図をもらったので建ててみようと思います。東屋とは庭園などにある休憩所のようなもの。人はなぜ建築ゲームをやるのだろうか。頭の中にあるイメージを実現したいという建築欲があるのかな。よくわからないままに作業に掛かる。

 

建ててる途中に気づいたのだけど、高所作業をするには足場がいるわけで、足場も作りながら作業をしていく。当たり前のことがわかってないんだなあ。天井を作ったら降りられなくなってしまい、飛び降りるしかなくなった。

 

 

天井はステンドグラス。

 

 

下は泉のような構造。

 

 

空中に浮かぶように建っている。またしても「こんなもの見せられても」というものを作ってしまった。これからも作っていく。あきらめてほしい。

 

 

 

▼映画の感想「ザ・ウォッチャー」を書きました。キアヌ・リーブスが連続殺人鬼に。人を殺すときに踊ります。けったいな人だよ。