玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

方向

ゴールデンウィークも終盤。今年もまたゴールデンではなかった。竹藪で1億円拾えなかったし。

 

何かゴールデンぽいことをしたかな。SPEEDのGo! Go! Heavenが掛かっているスーパーで買い物をした。この場所ではいまだにSPEEDが現役。90年代の香りがすごい。新しいスーパーなどは商品の値段が液晶表示になっている。データベースの価格表を参照して通信で一気に値段が書き換えられる仕組みなのかもしれない。だが、このスーパーでは価格はまだ手書きである。なにせ、このスーパーではSPEEDがまだ現役。

 

甘酒用の麹(こうじ)を買った。ゴールデンウィークが終わる。

 

 

 

▼中学時代の友人と会ってきた。8人ぐらいのグループ。今までも都合がつけば1年に1、2回ぐらいは会ってきた。みな口には出さないが「もう会わなくてもいい派」と「会いたい派」に分かれているように思う。難しいものだなあ。もう、みんなそれぞれ向いている方向は違うわけで興味も異なる。

 

わたしは「もう会わなくてもいい派」に属していて、他の二人と「もうなあ、そろそろかなあ‥‥」みたいな話はしている。こうやって幼馴染ともバラバラになり、やがては孤独死の道をたどるのだろうか。映画などでたまに見るけれど、仕事が終わったらみんなで酒場で酒を飲み、ずっと関係が継続しているものがある。あれはあれでものすごいことだと思う。コミュニティが狭いから継続しているのかなあ。

 

お互いの興味が違うからといって離れていったら何も残らないのかもしれないが、あまりに違いすぎるのもつらい。以前勤めていた会社の上司は「友達なんていない」とよくいっていた。その人は思っていることと反対のことをいう人なので、本当はいるかもしれないが。実際、わたしが会社を辞めても、その上司とは年に1、2回は会っていた。そのとき話が合う人と関係を保っていれば、それでいいのかもしれない。だが、そういう付き合い方をしていますと、これは親戚とかはねえ、いなくなっちゃいますよねえ。そこんところはどうなんだろう。わたし、血のこだわりもないしなあ。

 

 

 

▼なにやら愚痴めいたことを。映画の感想「ロブスター」を書きました。45日以内にパートナーを見つけないと動物にされる映画。これは設定がとても変わっていて面白かった。自分なら、なんの動物がいいか考えてみるのも楽しそうです。