玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

8年

JUGEM(このブログのレンタル元)の管理画面の仕様が変わり、ブログを始めた日が管理画面に表示されていた。もう8年もこんなことをやっているのかと愕然。8年‥‥。小1が中2‥‥。あんなにかわいかった坊主が、盗んだバイクで走り出す年頃ではないか。万引き、恐喝、校内暴力に明け暮れる日々ではないか。情報がいちいち古いんですよ。昭和の香りがきつすぎる。

 

 

 

北朝鮮のミサイル発射失敗のニュースを見る。最近どうもきな臭い雰囲気だなあ。佐藤優さんの本などを読むと、政治のことは複雑すぎて外側からは絶対にわからないものに思える。今回のミサイル発射失敗は、本当に失敗だったのかなと思う。アメリカは2隻の空母を朝鮮半島に向かわせていたこともあったし、シリアにミサイルを撃ち込んで緊張状態が高まっていた。

 

そんな中で北朝鮮のミサイル発射失敗は、他国にとっては北朝鮮の技術力の不足を示すようで緊張を緩和させたようにも見える。北朝鮮の内部に戦争を始めようとするような急進派がいたとしても、技術力の不足ならば今は我慢するしかないとなる。もし、成功していたら「成功しているのになぜやらないんだ」と穏健派が糾弾されるかもしれない。閉ざされた体制の中では、過激なことをいう方が力を持ちやすい。

 

世の中には頭のいい人がいるし、今回わざと失敗させたとすればこれはかなり優れた行動に思える。そんなことはないのだろうけど。

 

 

 

▼そんで日本はポテチ不足に陥っていた。平和。

「作業請け負います」とかではなく「貸します」という直球の言葉。そうだよなあ。本当は会社勤めの人間は、会社に自分を貸しているともいえるんだなあ。それにしても怪しいぞ。幸雄は誰なの。

 

 

 

▼映画の感想「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」書きました。面白い映画だと「いやあ、良かったねえ」ぐらいしか出てこない。何もいう必要がない気にさせられてしまう。ごく当たり前のことしかいえない。