玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

盛り塩

▼ヤクルト×中日戦を観ていたら、ヤクルトベンチの隅に盛り塩がしてあった。ヤクルトは6連敗中ということで神頼みということらしい。サッカーでコートジボワールが呪術師を連れてきて、相手のチームに呪いをかけて勝とうとしていたがそれと同じような。もはや実力で勝つことはあきらめたか。盛り塩はしないほうがいいように思う。対戦相手のある競技でやると、相手に「今弱ってます」と告白しているように思える。精神的な弱さを感じる。

 

わはははは、我が中日ドラゴンズが盛り塩チームに負けるわけがない。すでに勝負あった! と思ったら、岩瀬が打たれてまさかのサヨナラ負け。効いたんじゃないの、盛り塩。中日もやったらどうか。

 

 

▼我が町散策。いまだに自分の住んでいる町で迷子になる。今日はドクターペッパーの売っている自動販売機を発見した。珍し。コーラなどに比べてあまり人気のない炭酸飲料だがコアなファンも多い。アニメ「シュタインズゲート」で主人公が愛飲していたこともあったし、細々とまだ生産されているのかな。

 

中学時代、先輩に「ジュース買って来い」といわれ、ドクターペッパーを買って戻った。「なんでよりによってドクターペッパーなんだよ。おまえ、グラウンド三周走ってこい」と理不尽に怒られた。ドクペを買った罪でグラウンド三周走らされたこと、まだ忘れない。もう41なんですけど。そんなドクペの思い出。

 

 

浅田真央さんが引退。記者会見での記者の質問が話題になっていた。「トリプルアクセルに声をかけられるとしたら、どんな声をかけたいですか?」という技を擬人化した変な質問だった。「なんでもっと簡単に飛ばせてくれないの? って感じです」という見事な返しだった。仮にうまく答えられなかったら記者は批難されただろう。なんであんな変な質問するんだポンコツ野郎ってなる。ああいった人柄の表れるような切り返しで、誰かを救うこともできるのだなあ。

 

涙が溢れそうなときは後ろを向いて涙を見せないようにしていたのが印象的でした。お疲れ様でした。

 

 

▼映画の感想「HUNGER ハンガー」書きました。井戸の底に閉じ込められて共食いする話ですムシャムシャ。