玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

道遠し

▼電動歯ブラシの充電池が壊れてしまった。もうまったく振動しないわけで、ただ無駄に重い歯ブラシで人力で磨いた。電動歯ブラシの価格をチェックしたら、ブラウンなどのメーカー品でも1700円ちょっとで買えるんですね。前に買ったときは4000円ぐらいしたような。日々進歩しておる。買お。

 

 

以前、知人が電動自転車を中古で買ったらバッテリーがいかれていたという話を思い出した。だけど本人は「筋トレのため」と称して、意地でもバッテリーをはずさず乗り続けていた。何自転車なのかわからない。

 

 

 

プレ金、実際どうだった? 経産省の目論見外れる皮肉な結果に「自分には関係ない」Yahoo!ニュース

株式会社VSNの調査でプレミアムフライデーを楽しんだ人は5%だったとある。

 

たしかに5%というのは多い数字ではないもののプレミアムフライデーについて否定的意見が多いことに驚いた。同じ情報を読んでも全然受け取り方が異なるんだなあ。労働時間を少なくしようというのはいい試みだと思う。その困難な目的を一つの試みだけで実現するのは都合が良すぎる。プレミアムフライデーを導入しつつ、他にも複数同時に改善を行っていくことで少しずつ労働時間が減っていくのだろう。完璧を求めすぎる人が多い。もうちょっと政府も成果について述べればいいと思うのだけど、森友学園問題でそれどころではないのかな。

 

でも実際、3時上がりというのはちょっと難しいですね。自分の仕事のあるなしとは別に、取引先から連絡があって「プレミアムフライデーなので帰りました」というのもねえ。先方からすると「いいご身分ですねえ」などと嫌なことを思うかもしれない、わたしが。まず、わたしが真っ先に思うであろうよ。労働時間よりも、この器の小ささをなんとかしたい。

 

ちなみに知人の会社はプレミアムフライデーで、部署の半分は強制的に帰るということをやったそうである。で、その上がった人たちは、会社の前の喫茶店でノートPCを開いて仕事をしていたという。電話が使えないから、かえって不便だったとか。いったい何をやっているのか。

 

 

 

▼映画の感想「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」「愛を読むひと」「Jの悲劇」など書きました。うる星やつらが面白くて驚きました。