玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

日常

▼先日、「龍の歯医者」というアニメを観て、それが面白かったのでアニメが観たくなり「日常」というギャグアニメを観ている。設定が昭和なのかなあ。古いような新しいような。キンケシが出たり。携帯電話は出てこないみたいだけど。

 

それにしても面白い。博士はかわいいし。こんな面白いならもっと前から観ておけばよかった。わたしだって腕からロールケーキ出したい。

 

 

 

▼韓国映画を観ていると北朝鮮の暗殺者を描いたものは多い。今回の金正男暗殺は驚いた。映画だけじゃなく本当に暗殺ってあるのかという、あまりにものんきなことしかいえないわけですが。

 

暗殺された金正男は偽造パスポートを使って日本を訪れたことがあり、その際に成田の入国管理局で拘束されたことがあった。これは大変なことになったと思ったのを憶えている。金正男をカードにして拉致被害者と交換するような取引を持ち掛けるのか、それを行えば北朝鮮との間にかなりの緊張状態が発生することは間違いない。戦争とまではいかなくても、ひょっとしてなんらかの武力衝突があるのではと思った。

 

しかし、政府は早々と解放を決断する。このときはまだ金正日政権であり、金正男は後継者候補の一人だった。ここで十分に接待し日本にいい感情を持たせて、指導者になったときに交渉しやすくするための解放なのかと思った。納得しつつも、どこか気の抜けたような感じもした。残念ながらそのときの貯金も無に帰してしまった。

 

え、なに、急に中途半端に政治の話とか。ねえ。おまえ、映画かゲームの話ぐらいしかしないだろうということですが。

 

賢くみられたい。超超賢くみられたい。

 

 

 

▼オラオラな犬。

「やんのかぁ?」「やってやるよー」「逃げんなよ、おまえ」「おまえこそ逃げんな」からの、冊が開いて「わー」(逃走)ってのがたまらない。

 

 

 

▼映画の感想「コンプライアンス 服従の心理」書きました。ファストフード店にかけられた一本のいたずら電話によって、女性従業員が裸で身体検査をされた実際の事件に基づく映画です。