玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

発祥しない

バナナの叩き売り発祥の地。

福岡県北九州市門司区港町にあるようです。「発祥の地」とか「元祖」というのは、名乗ったもん勝ちみたいなイメージがある。村おこしイベントが各地で盛んだけれど「発祥の地」と名乗って石碑を作れば、案外いけるのではないか。

 

一人カラオケ発祥の地 

・ピンポンダッシュ発祥の地

猫まんま発祥の地

・無言電話発祥の地

・オヤジ狩り発祥の地

 

発祥しなくていいものばかり浮かぶ。しかしですよ、どれも自分が発祥したとはいいづらいものばかり。オリジナリティを出すために、何かと組み合わせればいいんじゃないだろうか。全裸ピンポンダッシュ発祥の地とか。

 

 

 

▼秋田美人のルーツを聞く。1600年、関ヶ原の戦い徳川家康率いる東軍が勝利する。西軍に与した佐竹義宜(よしのぶ)は罰として常陸(茨城)から秋田への転封(領地替え)を命じられる。このとき、腹いせとして茨城から美人を連れて行ったから茨城には美人がいなくなったらしい。代わりに常陸に入った徳川頼房が「美人がいない」と嘆くと、秋田から不美人を送り付けてきたという。心温まる話よ。

 

ところがこれ、本当ではないらしんですね。残念。秋田出身の美人は佐々木希がいる。一方、茨城は松居直美がいる。じゃあ、この説、本当ということでいいんじゃないでしょうか。そうしよう。