玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

節分

▼節分近し。鬼は外、福は内である。

 

しかし、あれはいいのでしょうか。鬼を外に追い払い、自分のところにだけ福があれば。自分だけ幸せならば本当にそれでいいのか。それは人として、人として正しいありかたなのでしょうか! といったときの隣席のTさんの顔。また面倒くさいこといいだしたわコイツという。

 

みなに心の内で豆をぶつけられながら迎える節分。

 

 

 

▼一日一つ「気づき」や「真理」を発見できれば一年で365にもなる。そういった蓄積は人生を豊かにしてくれる。打ち合わせをした相手がそんなことをいっていた。確かにそうかもしれない。ただ、ボーっとしているのではなく、もっと能動的に「気づき」や「真理」を探しにいくべきなのだろう。

 

今日、知ったのは「パンストは一度冷凍すると長持ちするというのは嘘」ということだった(マイナビ)。ストッキング製造メーカーであるアツギの方が語っているので間違いないのだろう。長年、信じてきたことがもろくも崩れ去る瞬間であった。今までわたしたちはパンストを冷凍してからかぶっていたわけですが、あの作業は一切無駄だったのだ。ああ、もはや何を信じて生きていけば。

 

早く死んだらいいんじゃないでしょうか。あと、これは「気づき」でも「真理」でもなく、ただの豆知識でしかない。変態豆知識でしかない。

 

 

 

▼枯葉をクシャクシャにする仕事。憧れの職業。

「はい、これ握って。もっと、こう、ちゃんとクシャクシャにして」といわれているような。

 

 

 

▼もう一つどうでもいいことを書けば、ストッキング等の糸の太さを示す単位のデニール。あれってアフリカらへんの国の通貨単位みたいに聞こえる。本当にどうでもいいことを書くね、いくら断ったとはいえ。