玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

大家

▼疲れが溜まった。久しぶりの肉体労働で全身が痛い。文章を読んでいるとき、疲れから「肩、上腕部」と書いてあるのを「屑、上層部」と読んでしまった。これ、疲れというか、精神的にいっちゃってるのでは。

 

そんなこんなでまたしても叔母の家の片付けに行ってきた。終わらないなあ。今回は冷蔵庫や洋服ダンス、食器棚など不用な家具を粗大ゴミに出したり、もらってくれる人の家に運んだ。エレベーターのないアパートへの搬入が地獄であった。みんな一階に住んでほしい。

 

普段、マウスより重い物を持ったことがないんだ、わたしは。たまに体を使うと、いつもいかに口先だけで生きているかがわかっていいですね。偉そうなことをいっている奴が、シンプルな肉体労働になるとまるでポンコツ役立たずというのは、ちょっとざまあみろという感じがしませんか。はっはっは! いい気味だなオイ! って、もう疲れすぎて頭がおかしくなっている。自分のことなのに。

 

アパートの大家のおばちゃんが親切な人だった。こっちが苦労しているのを見ると、お餅焼いてあげるからとコシヒカリでできたお餅を焼いてくれたり。田舎ならではの良さでしょうか。大家さんの家が築百年を超える木造の古民家で、本当に落ち着く家だった。樹齢三百年を超える木から作った立派なテーブルがあったり、江戸時代から伝わる茶箪笥があったり、家を見せてもらうだけでも面白かった。

 

いろいろ話をして気づけば2時間を超えていた。おばあちゃんの家に遊びに来たような。帰りは、田舎から送ってきた蕎麦、漬物、果物をお土産に頂いた。新潟の十日町が田舎だそうで「十日町雪祭り」という券ももらった。イベントの場所が大家さんの土地で、土地を貸しているからただでチケットがもらえるそうなのだ。なんだ、大金持ちか。そうかどおりで。家全体が重要文化財のようだし、おばちゃんは普段着なのになぜか真珠のネックレスをしているしで、どこか普通ではない感じだったけど。

 

ということで、もし行きたい方がおりましたら招待券を差し上げます。わたしも行きたいけど少し遠いので。花火も上がって華やかですね。

 

 

十日町雪上カーニバルご招待券2名様

 

【期日】

2017年2月18日(土)

開場 午後4時~

開演 午後5時~6時30分

 

 

【場所】

城ケ丘ピュアランド(新潟県)

 

 

雪上カーニバル(公式サイト

 

 

メールの件名に「十日町雪上カーニバル招待券希望」と書いてtamadiary01@gmail.comまでお送りください。当選した方のみ折り返しご連絡差し上げます。

 

※応募がありましたので締め切りました。(2014年1月24日追記)