玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

尿路結石

▼尿路結石

尿路結石の本を読み続けている。体の仕組みの不思議さや治療技術に驚く。ネットでも、医療提供者のための診断ガイドラインが「Minds」というサイトで公開されている。これは読み応えがあって面白い。尿路結石だけでなく、あらゆる病気について目安となる情報が書かれている。患者の性差、地域差なども興味深い。なにか疑問があったらこのサイトで調べるといいかも。

 

尿路結石の再発を防ぐために原因を調べている。もちろん体質によることが多い。だが、食事が欧米化していることが原因の一つとして挙げられる。加えて、気温が高いことも条件の一つとなる。では、世界でもっとも尿路結石患者が多い国はというとサウジアラビアなんですね。石油によって国が豊か、かつ気温も高い。今後は地球温暖化による気温上昇でさらに尿路結石患者が増えることが予測されている。気候と病気が切り離せないというのは気にしていなかった。尿路結石はなかなか面白いなあ。そんなでもないですか?

 

調査は2005年のデータが最新だけど、今調査したらどうなっているのだろう。不況になったといっても食事の欧米化に歯止めがかかったとも思えない。むしろ所得が少ないほうが野菜などを摂取しない方向にいくんじゃないかしら。所得による患者の数なども、実はかなり差があるのかもしれない。

 

今は幸いにして体はなんともない。結局、血尿が出たのは一日だけだった。大騒ぎしたのがバカみたいである。みんなに「実は血尿が出ましてねえ!」と自慢したのが懐かしい。大山鳴動して鼠一匹である。わたしが熱心に尿路結石の話をするので、女子大生バイトのアタシちゃんからは「尿路ちゃん」と呼ばれている。尿路呼ばわりされることはかまわない。人は誰しも尿路を持っている。だが「尿路ちゃん」ではなく「尿路さん」ではないか。そこをはっきりさせたい。わたしは君より二十歳も年上だ。尿路ちゃんはそう考えています。気に入ってんのか。

 

 

 

▼「radiko」のタイムフリー視聴始まる

ついに始まりましたねえ。これはすごいことが始まった!と興奮してましたが、そんなでもないのかなあ。みんな思ったより盛り上がってないような。「radiko」は当初、ラジオが入りづらい難視聴地域のための放送でした。今回ついに過去一週間のラジオ放送が聴けるサービスが開始されました。深夜放送などは聴くのがつらいこともあるので本当にうれしい。

 

ただ、不思議なことに「radiko」にはCMが入ってないんですよね。元の放送がCM有りだから、他の動画サイトのようにCMを入れると二重にCMが入ってしまうからでしょうか。するとどこで運営費用を回収できるのかが気になる。収益がまったく確保できないような。いつかは冒頭などにCMが入るのかなあ。一応、プレミアム会員登録すると全国エリアのラジオ放送が聴けるエリアフリー視聴ができるようですが。そもそも、今まで聴いてなかった放送をお金を払って聴いてみようと思うのかなあ。

 

ちょっと使い勝手が悪いと思ったのは、聴いていた放送のブラウザを閉じて、また聴き直そうとすると最初から再生されてしまうこと。さっきまで聴いていたところから再生してくれるとありがたいですね。それと、聴き逃したための救済措置ということだからか、一回しか聴けないんですよね。何か作業をやりながら聴くことがあるので、これはすごく残念。期間中なら何度も聴けるとありがたいなあ。