玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

蛇成長ゲームslither.io

ウォールストリージャーナルで、中国の動画配信者を取りあげていた。動画配信者というとなにやら固いけど、Youtuberみたいなものですね。中国ではYoutubeは許可されていませんが、動画配信アプリである映客などを使って動画配信をしている。日本でもニコニコ動画などで有料チャンネルのサービスはある。だが、中国はユーザーが配信者に直接貢ぐことができる仕組みを採用している。貢いだ額によってユーザーのランクが上昇し、他のユーザーと差別化できるらしい。記事を見るとトップクラスの配信者は月収1500万円も稼いでいるようですごい。月収1500万て。

 

中国政府がこういった仕組みを許可したのも興味深い。月収1500万が適正かどうかというのは需要と供給で決めるのだから、貢ぎたいという人がいれば適正ということになる。感情的には高すぎると思うけど、そういったことはどうでもよろしい。共産主義だった国がこうも簡単に変わるのかとちょっと驚いた。でも、税収増えるし、べつにいいのか。

 

この貢ぐシステムはYoutuberの広告収入よりも、より直接的に本人に利益が還元される。放送をのぞいてみると、歌ったり、しゃべったりがメインのようだけど、エスカレートして過激な方向へ行くことはないのだろうか。脱いだり、暴力振るったりとか。それはYoutuberでも同じ問題があるのだろうけど。

 

数年もすれば、すたれていくのかなあ。最初は物珍しさも手伝って売れているが、やっぱり素人のやることを見続けるのはつらいように思う。本当に面白い人たちはタレントになって、あとは趣味で配信し続ける人が細々と残るような気がする。ブログの前に日記ブームとかホームページブームというものがあったけど、あれもすぐにすたれてしまった。今、ブログを書いている人は芸能人か商売だろう。趣味で書いている人もいるが、今でもせっせと書いている人はちょっと頭がどうかしているんじゃないかと思いますよ。わたしだけど。

 

 

 

slither.io 蛇を成長させるゲーム

 

タブレットなどでもプレイできるようです。エサを食べたり、他の蛇を撃破して蛇の長さを成長させていくだけですけど中毒性がある。気づけば1時間ぐらいやってしまった。頭が弱点で、他の蛇の胴体に頭が当たると死んでしまう。マウスのクリックで蛇を加速させて、敵の頭側に回り込んで敵を撃破します。蛇を加速させるデメリットは胴体が縮んでしまうこと。ルールはそれぐらい。

 

 

大きい蛇の脇を通るとドキドキする。この後、すぐにくわれました。弱肉強食の悲しさよ。

 

 

PCでプレイする場合、SNSでシェアすることで蛇がカスタマイズ可能(左下のChange Skinをクリック)になるようです。

 

 

9994点まで行ったが、ぶつかってしまった‥‥。せっかく育てたのにー。わたしはキラキラと輝く星になったのです。

 

 

slither.io

シンプルなルールですが楽しかった。

 

 

 

▼今日のホットサンド

 

そろそろ飽きるのではないか。95点。いきなり点数が跳ね上がりましたね。なにせ点数を付けているのがわたしだからな。ワイロも渡し放題である。今日はツナサンドと卵サンドだった。ホットサンドメーカーを買った動機が「手がかからずに美味しいものを」だったのに、ツナサンドと卵サンドはかなり手が掛かっている。パンはしっとり感を重視して、ヤマザキのふんわり食パン(160円ぐらい)にしました。

 

 

◆ツナサンド材料 2人分

・玉ねぎ小 1個

・ツナ缶 1缶

・パン8枚切り 4枚

・パン粉 100グラム

・胡椒 適量

・マヨネーズ 適量

・サラダ油 適量

 

【手順】

1 玉ねぎをみじん切りにし、10分程度水にさらす。

2 サラダ油でパン粉をきつね色になるまで弱火で炒める。すぐに焦げるので注意。

3 ツナの脂をのぞき(缶を開けてスプーンでツナを圧迫し、出た汁を捨てる)、1と2とツナをボールなどで合わせる。1の玉ねぎはキッチンペーパーなどで絞って水気をとっておく。マヨネーズ(大さじ2ぐらい。お好みで)、胡椒を加える。

4 3で出来上がったペーストを食パンに塗って挟む。

5 ホットサンドメーカーで弱火で焼く。表裏、各1分半ぐらい。

 

ホットサンドメーカーを使わない場合、ラップに包んで冷蔵庫に入れて20分ぐらい寝かせる。ちょっと重石をしておく。

 

 

卵サンド 2人分

・パン8枚切り 4枚

・卵 2個

・粒マスタード 適量

・塩 適量

・胡椒 適量

・マヨネーズ 適量

 

【手順】

1 ゆで卵を作って、ボールなどに入れて潰す。あまりつぶしすぎないほうが食感がいいかも。

2 1に、粒マスタード、塩、胡椒、マヨネーズ(大さじ2ぐらい。お好みで)を混ぜてペーストを作る。

3 食パンに塗って挟む。

4 ホットサンドメーカーで焼く。表裏、各1分半ぐらい。

 

ホットサンドメーカーを使わない場合、ラップに包んで冷蔵庫に入れて20分ぐらい寝かせる。ちょっと重石をしておく。

 

 

問題なのは、ホットサンドメーカーを使わなくても十分に美味しいということだった。使うと、より美味しくなるような気もするが、なくてもいいんじゃないでしょうか。