玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

平和

▼9月、なにごともなく終わった。そして10月がきた。そうこうする間に11月で、きっと12月もくるのだろう。ことによると次は1月であって、ややもすると2月がきて、気づけば3月だ。なんでしょう、この意味のない文。平和。

 

集合住宅に住んでいる。管理組合がしっかりしており、毎月「今月起こった事件」をまとめた月次報告をよこす。敷地内でカップルがいちゃついているという苦情があって追い払ったとか、子供がケガをして絆創膏を上げたとか、どうでも良い内容が多い。透けて見えるのは、居住者の神経質さである。なにかといえばすぐにクレームを入れる人たちがいる。もっとのんびりしたほうがいい。ヤギを飲み込んだ後のアナコンダのように悠然としていたい。

 

しかし、今月の月次報告はたいしたトピックがなかった。管理人の方にとって、良い月だっただろう。だがですよ、平和な報告を受けて思うのは、やっぱりなんかつまんないということである。塩野七生の大著「ローマ人の物語」でも、ユリウス・カエサルハンニバルが活躍する戦乱の時代こそが面白い。囚人に模擬海戦を行わせて生き残ったほうだけを無罪にしていた話に心ときめく。魁!!男塾にありそうな話。勝手なことを書けば、平和な治世はあとからみるとつまらない。ひどいこと書いてるな。

 

で、月次報告を見直せば、やはり今月は盛り上がりに欠けた。だって前月は夢があったもの。

 

「○号館の○階で謎の音がする。7時間ほど聞いていたが正体がわからないから確かめてほしい」という居住者からの報告があった。謎の音ってなんだ。7時間も聞いてるってヒマすぎるだろう。報告者に軽い狂気を感じる。実に夢に満ちていた。やはり変人はありがたい。わたしもいつか夢のある報告を入れて、入居者の方々を楽しませたいもの。

 

 

 

▼今日のホットサンド

ベーコン卵サンド。具が少ないのがいけないのかな。もっと何か足した方がいいのだろうか。58点。

 

 

 

▼ぺルソナ3FES

長い。面白いゲームも無理やりやれば拷問と変わらぬ。じゃ、他のことしなさいよということだけど。