玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

三軍

▼打ち合わせ後、雑談。服の話になる。服を自分なりに一軍二軍三軍に分けている。一軍は外出用、二軍は近所のコンビニ用、三軍は完全に室内。三軍は人に見せられないかっこうである。葉っぱや貝よりいくらかマシという程度。じゃあ全裸でいいのでは。

 

一軍、二軍が古びてやがて三軍となる。部屋がきれいな人は服を一着買ったら一着捨てるという話をよく聞く。掃除で使うボロ布にもしないのだろうか。三軍システムは採用してないのかな。不思議。

 

打ち合わせには、北川景子似の目元が涼し気なKさんもいた。Kさんは「わたしも家では高校時代のジャージを着ています」というから驚いた。ふうむ、こんな人でもねえ、なんだか意外である。一軍しか持ってなさそうなのだ。初対面でいきなり、家でジャージを着てることを明かすなんて、おとなしそうに見えて気さくな性格なのだろうか。

 

「しかし意外だなあ」と、帰り道しきりに感心していたら隣席のTさんから「違うと思います」ときっぱりいわれた。「あれは気さくというんじゃなくて、あの場にいた男にまったく本当に1ミリも興味がないからです。ふつうもうちょっと猫かぶるから」などと断言する。真実とはいつだって、いくらかの悲しみを含んでいる。

 

Tさんは、さらにわたしの服をじっと見て「へー、これ一軍ですか。これ一軍ですか」などと意地悪くいう。二度でやめといてよかったな。三度いったら会社の敷地に埋めているところである。命拾いしたなあオイ!

 

泣きながら帰宅。

 

 

▼Magic Duels

需要がないマジックデュエルズ日記である。ゲーム自体もまったく流行っている様子がない。面白いのに。無料なのに。

 

 

デッキに1枚だけ入れてみたサリアの副官。元は1/1クリーチャーだが人間クリーチャーが場にでると1/1ずつ能力が増す。ハンスウィアーの守備隊と合わせて使うと、あっという間に強力(攻撃ごと+2)になる。いっとき使って、外して、またデッキに入れている。これを2マナの時点で出すと焼かれにくい。焼くには1/1クリーチャーはちょっと惜しい。また、焼かれたとしても痛くない。他のクリーチャーが焼かれることを考えると、これを始めに出して相手の焼きカードを消費させることもできる。焼かれずに生き残るとたまに強くなることも。

 

勝ち方にもいろいろありますが、10回に1回圧倒的に勝つようなデッキよりも、10回に6回なんとなく勝つようなデッキのほうが優れているのだろうなあ。今日のランク19。