玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

鮮魚売場

▼晴れ上がっていた空が突如かき曇って、不穏な雰囲気に。一雨くるのだろうか。傘を持ってないので急ぎ足になる。

 

天気で思い出した。以前テレビ番組で、タレントが漁師に同行するというものがあった。海上で、漁師が「もうすぐ降ってくるぞ」といったが空は晴れたままだった。だが、しばらくするとあっという間に雲が空を覆い、雨が降り出した。タレントが「さすが!漁師の勘、すごいですね」とおおげさに驚くと、漁師は「天気予報でいってたから」と答えた。

 

ともあれ、わたしは明太スパゲティの材料を買いにスーパーに行くのだ。

 

 

▼鮮魚売場で辛子明太子を買う。明太スパゲティは誰が作っても失敗がない。舞茸、エリンギなどが炒まったら、明太子をあえるだけでいい。茹で上がったスパゲティをフライパンに移して全体にからめ、醤油で味をととのえる。食べる。美味しい。以上。お好みで海苔も散らしましょう。

 

スーパーの鮮魚売場の店員が前から気になっている。異様に元気なのだ。まだ二十代前半に見える。わたしが通りかかると「大将!大将!」と話しかけてくる。わたしのどこが大将か。どう見ても足軽だろう。人を見る目がない。

 

ノリが独特で、今日もタイムセールのアナウンスをやっていた。「えー、本当は明日おろす予定の魚でしたが、パートのAさんが間違っておろしちゃったのでタイムセールやりまーす。ちょっと、ちょっとお、頼みますよ~。何やってくれちゃってんのお!店が終わったらこれは説教ですわ、説教!」

 

仲の良い職場なのかもしれないが不気味だ。前からちょくちょく内輪向けのようなアナウンスが気になっていた。この人がしゃべりだすと、客の顔を見て回るようにしている。みな、奇妙に落ち着きのない表情になる。年配になればなるほど苦い表情を浮かべている。そうだろう、そうだろう、あのアナウンスは駄目だろう。うんうん。だが、わたしはこのアナウンス聞きたさにこのスーパーに通っている。みんながげんなりするのを楽しみにしている。こんな気持ち悪い趣味を持っているから、足軽から大将になれないのだ。生涯、足軽としてがんばっていきたい。

 

 

 

▼Magic Duels

今日も今日とてマジック・デュエルズをプレイ。ついにプレインズウォーカーのナヒリを引いてしまった。簡単にいうと、すごく強いカードなのです。ほほほほほ。こ、これでわたしもヨワヨワ生活を脱出じゃあい!

 

そう思ったんですがね。敵が使うナヒリは強いものの、わたしが使うナヒリは弱い。これはどうしたことでしょう。腕かしら。腕ですね。三色デッキにしたら、土地事故が頻発して負けまくった。あっという間にランキング一桁に転落。ナヒリ、使わんとこ‥‥。

 

 

以前、使っていた緑白デッキを使ったら普通に勝てる。うーん。ランキングも18まで回復した。

 

 

単体騎手をよく使っているけど、あんまり流行らないカードなのかなあ。強いと思うのだけど。最速3ターン目で、4/4クリーチャーに変身、先制、絆魂、トランプル持ちという極悪な強さに。3点以上のライフで変身ということは、他のカードでパワーを3以上に強化して殴ってるんですが、これは先制ついているので、ターンが若い段階だと3以上受けきれるクリーチャーはほぼいないんですよね。よって、殴れれば変身可能なのです。除去されてもコスト2だし、そんな痛くない気がする。手元にあったら見境なく殴っています。