玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

Magic Duels

▼友人夫婦の子ター坊(中学一年)から台風の後に電話があった。「危ないから川、見に行っちゃ駄目だよ」という。バカなことを。行くわけがないだろう。川、すごく遠いんだよ。まるでわかってない。

 

 

▼会計事務所に勤めている知り合いと話す。昔は独立する際に、ご祝儀としてお客をわけてくれる「のれん分け」があったが、今はそんなものはないという。昔ほど簡単に客が集まらないらしい。

 

だから、独立するのではなく、事務所の共同経営者として入り込み、パートナーが引退するときに事務所ごと譲ってもらうらしい。パートナーには、顧問料などの名目で月々支払いをしていく。事実上の買収のようなものだ。こうすれば独立のリスクなく、安定して顧客を引き継げるということらしい。会計や税などは一人だと得意分野が限られるし、共同経営という形が理想的なのかもしれない。

 

なに急に?とお思いでしょう。わたしだって社会人ぽい話ができるんだ。その見栄のためだけに書きました。

 

 

日本語ボキャブラリーテスト

知らない言葉も多く面白かったです。

 

 

▼危険なスポーツ

アメリカ人、ほんと無茶するわ。やってみたい。

 

 

▼Magic Duels

今日も今日とてオンラインカードゲーム「Magic Duels」をプレイ。これはいかん。こればっかりやってて人生が終わってしまう。禁止した方がいいかもしれん。もう映画も観てないし、本も読めない。勝ったなら「新しいカードが出た。デッキを組み直して使ってみよう!」となり、負けたなら「悔しいのでもう1回!」となる。結果、無限にやり続ける。

 

「Magic Duels」のブログはあまりないので、元になったカードゲーム「マジック・ザ・ギャザリング(MTG)」のブログを見ることがあります。さらっと「このデッキなら10万円ぐらいで組めます」などと書いてあっておののく。カードってただの紙じゃんかあ!

富豪の遊びなのかな。恐ろしい。リアルの「MTG」はお金がかかるが「Magic Duels」はそこまではかかりません。今のところまだ課金はせずに無料で楽しんでいる。課金しないと最初に勝つのが苦しく、なかなか勝てないというのがある。ただ、ちょっとずつカードが集まっていく楽しさがあるんですよね。

ランキングの上限が40で、今は20まで行った。ちょうど半分ですね。だいたい15ぐらいをウロウロしている。ややこしいゲームが好きな方にはお薦めです。PCでやる人は「STEAM」をダウンロード後プレイ。