玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

消す

▼4月14日、熊本地震。東日本大震災以来の震度7だった。内陸部が震源だったので津波が起きなかったことが幸いだった。熊本城の天守閣の瓦、石垣が崩れている様子がテレビに映っていた。関東地方はほとんど揺れず震度2程度。久しぶりに水を汲み置きして寝た。

日本はやはり地震国なのだと改めて思う。自然が相手というのはどうにもならない。ただ、日本人の穏やかで粘り強い国民性というのは自然災害と向き合うことによって育まれてきたのだろうとも思える。悪い事ばかりではないと信じたい。

▼ちょっと前からWindows10への自動アップデートが始まっている。OSの自動アップデートというのはどうかと思うのだけど。一緒に仕事をしているN氏が怒り狂っていた。OSが変わると、使用していたソフトが使えなくなることもあるし、環境設定もやり直さなければならない。すべての環境を整えることに一日以上費やすこともある。

「家に帰ったら、嫁が急に別の女になっているようなもんだぞ!」。N氏の怒りは収まらないのだった。しかし、N氏は結婚しているわけでもない。そんで、OSを「嫁」と言っている気持ち悪さ。ついニヤニヤしてしまう。ニヤけたわたしが気に入らないのか、不満そうだった。

「え? そういうの全然気にならない? だって嫁が変わってるんだぞ」

「変わった嫁が石原さとみだとしたらどう?」

「うーん‥‥許す!」

許すんかい、と思いました。その程度である。

▼先日、ソフトをインストールをすると勝手に天気アプリ(Baidu The Desktop Weather)がインストールされていた。悪名高き百度である。タスクバーの右下に天気が表示されている。

わ、わたしの嫁になんてことを。家に帰ったら嫁が勝手に性転換手術を受けていた気分である。なのでさっそく消す。かわいさアピールで抵抗してくる。

設定>システム>アプリと機能 から削除可能。消し方を探しているうちにMSアシスタントのことを思い出した。

最近見かけないけど、あのイルカちゃんは元気だろうか。