玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

寛大

▼パソコンを新調して以来、ゲームばかりやっている。Wii以降は新しいハードを買わず、あんまりゲームもやっていなかった。それがですよ、新しいパソコンを買って、どんなゲームでも動く環境になってしまったので困っている。とまらん。いい歳して、それぐらいコントロールしろよという話ですが、自制心が勝てる見込みがまったくない。連戦連敗であり不戦敗、戦わずしてゲームを買い続ける日々。

文明を進歩させて国の覇権を競うシヴィライゼーションVや、中世ファンタジーの世界に入り込むスカイリムに手を出したもんだから恐ろしい。永遠にやり続けられる中毒性。清原が群馬で買ってたのはスカイリムではないか。間違いない。

特にスカイリムはすごいですね。2009年のゲームだけども。映画のような世界や自由度の高さはもちろんだけどMODが充実している。MODとはゲームの追加データですが、ユーザーが自主的に作る非公式MODのクオリティが高い。

入れ方を間違うとゲーム自体が動作しなくなる危険があるものも存在するし、入れるのに技術がいるものもある。クエストや人物、施設の追加はもちろん、キャラの見た目を変えたり、レベル上限を取り払ったり、インターフェイスそのものを変えてしまうものも多い。スカイリムのルールそのものを改変しているし、公式がそれを許しているのもすごい。許してないのかな? 勝手にやってるのかもしれんけど。下手したら動かなくなるので。

ユーザー間の質疑応答のレベルも高く何が書いているかわからないものも多い。そんな中「頭に刺さった矢が抜けないんですが一生このままでしょうか」などを読むと和む。そんなすばらしいMODの数々はさておき、スカイリムの世界で泥棒を繰り返す毎日である。

次は「Borderland2」あたり買おうと思うのですが、セールとはいえ「LEFT4DEAD2」や「Borderland2」が500円以下で買えるとはすごい時代よ。アメコミがそのまま動く感じ。




爆笑問題の太田さんが見栄晴さんの悪口をラジオで言った話を聴く。太田さんは、見栄晴さんや恵俊彰さんの悪口を半年に一回ぐらいは言っている。悪意がなく愛がある悪口とかじゃなくて、ただ言いたいから言う、嫌いだから言うという感じなのだ。それが面白い。

悪口を言った翌日に見栄晴さんの所属事務所の社長が、放送があった番組のプロデューサーを訪ねてきたという。絶対怒られるものだと思っていたら「先日は見栄晴の名前を出していただいてありがとうございました」とお礼を言われたそうである。こんな寛大な対応をできる人間が世の中をなめらかにしてくれているように思う。なにかというとすぐ青筋を立てて文句を言いがちな世の中ですが、受け止め方一つで逆に株をあげることもできる。

それはそれとして太田さんには見栄晴の悪口を言い続けてもらいたい。
JUGEMテーマ:日記・一般