玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

MSアカウント

▼ちょっとパソコンの具合が悪くなりまして、新しいパソコンに買い替えました。で、ハードディスクをSSDにしたところ3秒ぐらいで起動する。なにこれ快適すぎる。もう普通のハードディスクには戻れない体になってしまった。あの頃のわたしには戻れない。笑いが止まりません、グヘヘヘヘヘ、ということになっておったのだが、ついにその笑いも止まった。はや。こないだ買ったばっかなのに。

仕事関係で、あるソフトを使ってほしいと言われ、パソコンにインストールしようとしたのですが「MSアカウント」というものが必要だから作れと表示される。マイクロソフトのネットワークアカウントで、これがあると数々のクラウドサービスが一つのパスで使える。シングルサインオンというものです。こうやって一元管理すると便利ですよということなんだろうけど。

で、MSアカウントを作ったのですが、よく説明を読まずに作ってパスワードはパソコンの中のメモ帳に保存した。後日、パソコンを起動させてログインしようとするとパスワードが違うといって受け付けない。今までは普通にログインできたのに、MSアカウントのパスでログインするよう設定が勝手に変更されている。もう、ビル・ゲイツを山に埋めに行こうかと思ったが、まあまあと思いとどまる。わたしも鬼ではないのだよ。

落ち着きたまえよ。たしかパスワードは‥‥と思い出して入力するが、適当に考えたやつなのでよく憶えていない。じゃあ、パスワードを見に行くかと思えば、それはログインした先のメモ帳の中にあるのです。まいったね。鶏が先か、卵が先かというやつである。なんか違う気もするけど。起動しなければパソコンなどただの箱。

そんなときこそパスワード変更である。パソコンを立ち上げるとき、F2、F8、Deleteのいずれかを押して立ち上げるとBIOSに入れる。BIOSから新パスワードを設定して万事解決であるよ。フハハハハ。だが、ログインするとやっぱり入れない。BIOSで変更したのは、このパソコンのパスワード(ローカルパス)である。ログインに必要なのはローカルパスではなく、MSアカウントのパスに変えられていたのだった。ビル・ゲイツ許すまじ。ローカルパスに戻す方法はBIOSからはない。

だからローカルのパスを変更してもなんの意味もないんだよねえ。パスワードを間違えまくった結果、画面には「login.live.comへアクセスしてパスワードを変更してね」みたいな表示が出る。そもそもログインできないから、そのサイトにアクセスしようもないんだけど。

結局もう一台パソコンを出してきてlogin.live.comでパスワードを設定し、入れるようになった。でもアクセスできる端末がない場合、どうしたら良かったのだろう。あと、災害やプロバイダのメンテナンスでネットが使えないとき、ネットワークパスだとパソコン自体にログインできなくなるけど、それでもいいのだろうか。世間の人はみんなそんな設定で使ってるのかしら。

設定をいじって、ローカルパスでのログインに切り替えたのでネットワークパスでログインしなくて済むようになった。MSアカウントも削除した。これでゲイツを埋めに行かなくてすむ。でも、セーフモードで入ってlogin.live.comへ行けば良かっただけかな。セーフモードでどこまでできるのか知らんけど。まあ、そんなどうでもいい話。
JUGEMテーマ:日記・一般