玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

ROMERO'S AFTERMATH

▼PCが壊れたので買い直す。今回はそこそこのスペックのを買ったのですがえらいサクサク動く。サクサク動くもんだから久しぶりにゲームをやってしまった。STEAMの中で無料でできるものがあったので「ROMERO’S AFTERMATH」というのをインストール。ウォーキング・デッドみたいな世界観ですね。文明が崩壊し、ゾンビと人しかいないという。人は人で物資を奪い合ったりします。

で、まずサーバーですがPVEを選択することをお薦めします。PVPだと、他のプレーヤーにさっくり殺される。ゾンビより怖いのは人間というゾンビ映画の教訓がそのまま味わえる。

洋ゲーということで英語オンリーですが、なんとかなるのではないか。なると信じたい。

前回、いろいろあって死んだので川からのスタートです。このゲーム、何がつらいかというと死んでしまうと持ち物が没収され、裸同然でスタートとなります。倉庫に預けてあったものは大丈夫ですが、持っていた荷物はすべて失う。水、食料がないのもつらいですが、そういった持ち物を入れるかばんがないのもつらい。まずは容量の大きいかばんを探すところから開始する。なんか、芋ばかり拾うなあ。調理しないで食べるとお腹を壊すので注意。まだゲージがあるので平気ですが餓死しそうになったら食べよう。

これが体調を表すゲージ。フォークが空腹度(今半分ぐらい)、水が渇水度。もう水のゲージがないのでピンチですね。真ん中の人型は健康度。今、頭の部分が黒いですが、ダメージを受けるとどんどん黒の部分が増えていきます。今のところ90%ぐらい体力はある。全身が黒くなると死亡。

前回、PVP(プレイヤー同士の殺し合いあり)サーバーにいたのですが、英語もわからないので外人と話さずに単独でプレイしていた。で、街の外にいた外人に「Join our group」 「I’m your friend」などと話しかけられ、無視して先に行こうとしたらいきなり後ろから殺されるという。おまえ、フレンドって言ってたじゃんかあ! まあモヒカンで斧持ってたけども。

そんなこんなで一文無しになったわたしはPVEサーバーに逃げた。人間怖い。

とりあえず、今回の目標は「水、食料の確保」「武器の確保」「倉庫のある安全地帯に帰る」でしょうか。地図を見ると東にSUNCRAG FARMという農場があるので水探しに行ってみます。

ゾンビばっかり多くて何もないのでさっさと移動。ダメだ、ここは!

次は、北西に見えるSTAWFORD CITYに向かいます。巨大なビルが見えるぞお。しかし、方位磁石を持ってないと歩きにくい。つくづく、あのモヒカン男に殺されたのが悔やまれる。方位磁石は、スタート地点から西のキャンプ地に落ちてたような。また遠征しなければ。

STAWFORD CITYに向かう途中、他のプレーヤーが立てた野営地?を発見。

焚火に当たると体力がじわじわ回復。焚火泥棒、水泥棒をしながら生きていく。新鮮な水もだいたい補給できるのですが、ペットボトルがないと汲めません。もう水ゲージが‥‥。

街についたらさっそく金属バットを拾いました。嬉しさのあまり、荒廃した酒屋を背景に一枚。やっぱり街はいいなあ!

ゴミを漁り、落ちていて食べられそうな物を片っ端から食べます。一応、生ものは避けたほうがいいです。お腹を壊すとゲージの減りが早いので。しかし水がない。

と、ついに水を発見! ダーティーウォーターと書いてある。飲んだらいかんやつだけど。死にそうになったら飲むことにしよ。

そんなこんなで街を探索し、物資も充実。そしてなんと水場を見つけました。

池の真ん中の島にありました。物資も充実したので、一度倉庫に帰ろう。

STAWFORD CITYで見つけためぼしい物。

・リュックLv3~6(6は一つだけ)

・ダメージ100ぐらいの斧(ゴミの中)

・釘バット(ダメージ50)

・トマトガーデンのレシピ

凶悪そうな斧とレベル6のリュックは収穫。レシピは他に何かありそうなのだけど。

この街は場所によっては、わらわらゾンビが湧くので怖いですね。相手せずに走って逃げよ。

左上の安全地帯に早く帰りたい。

物を拾って食べて、ゾンビを殴って殴られて、そんなゲームです。