玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

大事

▼昨日は鰻を食べた。寿司、鰻、寿司、鰻、飽きるとすき焼き、そして寿司、鰻の日々である。いいかげん飽きもする。たまにはジャンクフードも食べたい。

なぜそんな反感を買うような嘘を。

ずいぶんと久しぶりに鰻を食べましてね。というのも、ちょっとしたお祝い事があり、知人の家に行くときに鰻を買っていったのだ。まあ、喜ばれた。鰻を買っていくと神様扱いされる。うながみ様として崇められた。わははは。

だが、それも食事が終わるまでだった。鰻の効力ははかなく消えた。神は死んだ。



▼先月はツナサンドと蒸しパンばかり作っていた。パン屋を開きたい。たいして美味しくもないし、こだわりもないくせに二品しかないパン屋。恐ろし。倒産する未来しか見えない。

今は美味しいレシピがクックパッドに載っているから、わたしのように料理が得意ではなくてもいろいろと作れる。最初はレシピどおりに作るから成功する。次に、成功したものをより自分好みの味にしようと、いろいろ変更を加えたときに失敗する。

カスタマイズが成功したとき、はじめて自分のものになったと言えるのではないか。それはパンに限らず、仕事のやり方、ものの考え方、人生でも。また人生とか言い出しましたよ。こわーい。

だいたい月一で「人生」とか「思想」とか言っている気がする。危ない人である。そういうことを言わなくてもそこそこ危ない人なのに。気をつけたい。



▼何か大事なことを書こうと思っていたが前置きを二つ書いたところで忘れてしまった。どうでもいい話のほうはすらすら書けて、大事なことは忘れてしまう。大事なことを忘れるということは、本当はそれは大事ではなかったのだろう。なんだったっけなあ。

今日、ツタヤに行かないとDVDが延滞になる。これだっただろうか。違う気がする。これはこれで大事だけど。その程度の人生を生きている。
JUGEMテーマ:日記・一般