玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

計画的

▼友人夫婦の子ター坊(小学校6年)と話す。

ター坊は、夏休みの宿題をきちんと夏休みの日数で割って、計画的にやっている。恐るべき子よ。仕事のスケジュール管理のようである。将来は、デキるビジネスパーソンか。携帯端末で「日経電子版」を読むような大人にはなってほしくない。周りが「週刊ダイヤモンド」を読もうが「プレジデント」を読もうが「TIME」を読もうが惑わされるな。ひるまずに電車内で「極道ステーキ」を読める大人になってほしい。

小学生は蟻ではなくキリギリスのように生きるはずである。明日できることを今日やってどうするのだ。いいですか、ひょっとして8月31日に何かあって死んでしまうともかぎらない。とすると、それまでコツコツ宿題をやっていたことが無駄になる。じゃあ、我々はどうすべきか。休みが終わるギリギリに宿題をやるのが正しい生き方ではないか。そうター坊に、人としての道を説いた。そのときのター坊のあきれたようなまなざし。おまけに「そーゆー生き方ってどうなの?」などと言う。

い、い、生き方!? アホか、小学生に生き方を説かれたくないわ! そんなにちゃんとしてどうする。ター坊には「晩酌焼酎ガンバリマン」のキャッチコピーを贈りたい。

「後悔なんて時間の無駄だ
飲んで忘れろ!
どんなに嫌でも明日はくるんだ!」



このスピリッツですよ。どうだと言いたいね、この清々しさ。あんまり清々しいんで、ここまで言われると逆に反省したくなるのが人情だ。もうちょっとちゃんとしようと思ってしまう。

ター坊の宿題の日記を見ると「しゅんくん(わたしのこと)に、大人になったらしょうちゅうをのめと言われた」と書いてある。

そんなこと言ってません。いったいどうやったらそうなるんだ。焼酎、飲んで書いてるのかな。

もうすぐお盆である。今年は特に暑い。
JUGEMテーマ:日記・一般