玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

iPhoneから送信

▼いまだにガラケーを使っている。特に理由はない。ガラケーを使っていると「なんでいまだにガラケーなんですか」と言われることが多い。「宗教上の理由ですか?」と、からかわれることもしばしばである。そんなやつには、わたしの神であるガラケー神によって天罰が下るだろう。コンビニで買った弁当に割り箸が付いてないなどの罰が下る。ガラケー神の力はその程度。

iPhoneユーザーからメールを受け取ると、文末に自動で「iPhoneから送信」と付いてくる。これはiPhoneのデフォルトでの署名機能ですが、署名を消さずに使っている人は多い。わたしはガラケーだが、メールの文末に「iPhoneから送信」と打ってみることにした。スマホユーザーへの復讐開始である。ほぼ全員ですけど。

すると相手から「iPhone買ったの?」と返信が来ることがある。それには触れず、黙って「iPhoneから送信」と打ち続けることにより、ついにわたしもiPhoneユーザーの仲間入りを果たした。

そんなくだらない遊びをやっていた。だが、わたしがiPhoneを持っていないのではないかと疑い、メールのプロパティを見た人がいた。ここを見るとメールの送信経路などの詳細情報がわかる。プロパティには、環境にもよるがアドレス帳にある登録名も表示される。連絡をくれた人が言うには宛先の表示が「高橋(いいかげん)」とあったそうである。

以後、その人から連絡があると「いいかげんなほうの高橋です」と名乗られる。いいかげんな高橋は、けっこう執念深い。他にも、高橋(会議中寝る)、高橋(話を聞いてない)の2名が存在する。アドレス帳、直しとこ。スマホに憧れて「iPhoneから送信」などと打ったのがガラケー神の怒りに触れたのである。