玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

STB

▼ケーブルテレビのSTBが新しくなりました。STB(Set Top Box)とは、ケーブルテレビのチューナーです。テレビの上に置く箱ですね。前はパイオニアのものだったが、HUMAXになってサイズが小さくなった。だが、冷蔵庫のようなブーンという駆動音が出る。STBにファンが入っているのだけど、それにしてもうるさい。

旧型はまったくの無音なのに新型がうるさくていいはずがない。ケーブルテレビを使ってなくてもファンの音がする。あんまり気になるのでコンセントを抜いた。サポートに電話したところ、初期不良かもしれないので様子を見に来るという。作業員の方が来て、コンセントを差したところ、これがまあ静かで快適にご視聴できるという。なんの問題もない。

いやいやいやいや、おまえ、さっきまで全力で「ファーーーーーーン」て言ってたのに。電源切ってからも30分以上騒いでたじゃんかあ! STBの中でちっちゃいおっさんが宴会をやってる感じだったのに。わたし、見たんです。間違いない。コンセント抜いたり差したり、STBのリセットをしても駆動音はまったくやまなかったはずが、今やまったくの無音。ちっちゃいおっさんたちは寝ているのか。

「静かですね」なんて作業員の方に言われて。で、その場で5分ぐらい間を持て余していたら、ちょっとファンの音がするのだけどものすごく控え目なのだ。作業員は「最初は、これぐらいの音はするかもしれません」と言うのだが、もっと大きな音なのだ。作業員の目が冷たい。もしかして、ものすごく神経質な人間だと思われてやしないか。

設置したては機械の調子に波があるらしく、使っているうちに良くなることもあるという。今のところ静かだし2,3日様子を見ようということになった。そんなことあるのだろうか。クレーム言うのが面倒になって、まあいいかということになっているのも多そうだけど。

で、作業員が帰って10分ぐらいしたら、また「ファーーーーーーーン」て全力で頑張りだした。オッス! 今、起きました! みたいな感じで。さっき、騒いでほしかった。またサポートに電話するのもなんなので、とりあえずほっといている。ずっと騒がしいのならいいが、わりと静かな時間も長いからタチが悪い。サポートに電話しようかなと、電話をとった瞬間に静かになる。中にちっちゃいおっさんが入っている。間違いない。