玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

わからない

▼仕事でお世話になっている方の家に。お邪魔する前にお土産を買いにデパートへ。ご夫婦の好みはバラバラである。ご主人は洋菓子派、奥さんは和菓子派。前から思っていたが、統一してくれんか。片方だけ買えば角が立つ。

仕方がないので洋菓子、和菓子、両方買う。は!まさか、これがやつらの戦略。知らんけど。


養老孟司阿川佐和子の対談を読む。例によって養老先生は難しい事や、わかりそうでわかんない事を言う。それはいつものことだけど、阿川さんは「わからない」ということを伝えるのがとても上手だ。

みな、知識の量や頭の具合は違うから、話していればどうしてもわからないことが出てくる。「わからない」と伝えたときに、相手にイライラされるのか、「それはね」と詳しく説明してくれるのか、そこに「わからない」と伝える側の資質が関係する。阿川さんは実に上手なんですよね。わからないの達人というか。

愛嬌といえば愛嬌なのだけど。養老先生との相性が良いのも大きいのだろう。どんなに頭が良くても、こういったことが苦手な人もいる。すぐ相手を怒らせてしまう人がいる。つまるところ、相手への興味とか、相手のことを好きになることかもしれない。
JUGEMテーマ:日記・一般