玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

映画「28日後...」

28日後...
28 Days Later... / 2002年 / イギリス / 監督:ダニー・ボイル / ホラー

由緒正しきゾンビ映画。
【あらすじ】
目が覚めたら、たった一人で病院にいました。誰もいない街でゾンビに襲われたよ。


【感想】
キリアン・マーフィーが主演のホラー映画。キリアン・マーフィーはいつ見ても不健康そうだなあ。この人が出る映画は、たいてい観てしまう。不健康そうなキリアン(写真、真ん中)が好きだ。

サバイバルホラーによくある状況が頻出します。ゾンビあるあるなのだ。

・目が覚めたら一人。みんな避難してしまい孤独。
・仲間がゾンビ化してしまい殺すか葛藤する。
・シーツで「HELP」「SOS」などの文字を作って救出を要請。
・無人のショッピングセンターで、食糧をタダで手に入れて喜ぶ。
・ゾンビも怖いけど、本当に怖いのは人間とか、そんな教訓。

たしかにどこかで観た場面ばかりである。Gyaoの無料映画にありがちである。あの「観て損したわー!この2時間で米粒にお経でも書いてれば良かったー!」ってなるやつに多い。

だが、この映画はとても良くできている。あまりアホな人が出てこないのも良いのだろうか。ホラーの中では、わざわざ殺されるためにいちゃつくカップルが出る。観客のための生贄のような。あのカップルが出現すると、B級っぽさがぐっと増す。そういうのは出ないしなあ。

街に人がいない場面も自然に撮られており、低予算映画ということを感じることはなかった。ただ、2002年の作品ということもあって古さは感じる。「ありがち」と失礼なことを書きましたが、それはこの作品が良くできていたから、影響を受けて様々なパニックホラーが真似たのではないか。いろんなあるあるが入っているが、この映画こそがオリジナルなのだろう。いいものは、つい真似したくなるしね。

DVDには、もう一つのエンディングも収録されていましたが、それはあまり好きではない終わり方でした。本編のもので良かったです。

火だるまになったゾンビに追いかけられ、必死で逃げるキリアンさん。「燃えているから、とりあえず火を消そう」などと思わないのがゾンビさんの偉いところ。自分の身はかまわず、キリアンさんをやりにいきます。えらい!どっちもがんばれー!

正統派の由緒正しきパニックホラーを観たい人にはお薦めです。


JUGEMテーマ:映画