玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

謝罪

▼前日のどんよりとした天気とうってかわって快晴。今日は友人夫婦と、その息子ター坊(小学4年)とバーベキューに行く予定だった。厳選したお菓子も買ってある。バドミントン一式と、一応フリスビーも持っていくか、などと浮かれていた。そこへ、友人から電話が入った。

朝起きたらター坊の頭が熱く、熱を測ったら39度あるという。まだ病院に行ってはいないがインフルエンザかもしれない。病気ならばしかたない。本人が直接謝りたいらしく、ター坊が電話口に出た。

「ええ、このたびは、まことにわたしの不徳の致すところで‥‥」

おまえは小学4年なのか。どんな不祥事をやったのか、すごい謝罪である。謝っているのにまったく反省している気配が感じられないのもすごい。どうやら、深刻に謝罪をしなければならないときのセリフをテレビで憶えたようだった。

で、その直後に、
「『ふとく』ってどういう意味ー?」
と言うので、やっぱりわかっていなかった。

一度電話を終えたあと、また別の用件でター坊から電話があった。
「もしもしー、ふとくですけどー」
って、おまえ反省ゼロだな。お大事になさってください。
JUGEMテーマ:日記・一般