玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

スマホ

▼友人夫婦の家にお邪魔。いつもだったら友人夫婦の子ハナちゃん(小学5年)が出てくるものの、今日は部屋から出てこない。そして奥さんの機嫌はすさまじく悪い。わたくし、来て10分後に「あ、そうだそうだ。今日はこの後、用事が‥‥」と逃げようとしたら、友人であるハナちゃんの父親が「おまえ、用事なんてないだろう!」と慌てたように言う。どうも、わたしを逃がさないつもりらしい。

話を聞いてみると、スマートフォンをハナちゃんが買っていいかどうかで揉めているという。実に今風の悩み。検索結果をコントロールするセーフサーチなどは、はずそうと思えば簡単にはずせるだろうし、いかがわしいサイトにもいくらでも接続できる。親としては難しいんだろうなあ。

ハナちゃんの父親は、特に意見はないのだが、母親のほうは「スマホはまだ早い」と譲らない。そこでハナちゃんと母親がケンカ中。先日、ハナちゃん一家はウサギを飼うことになったのだが、その名前を決めるさい、ハナちゃんはウサギを「スマホン」と名付けたという。そのあてつけに、母親が「生き物に適当な名前付けるんじゃないの!」と激怒した。スマホン、ちょっと面白い。

だが、ちょっと笑える空気ではない。わたしと友人はスマホンにキャベツを上げたのだが「スマホ~ン」とウサギに話しかけると「スマホンて言わないで!」と、母親から怒られてしまった。なにこの家、怖い。わしの友達はスマホンだけじゃよ‥‥。
JUGEMテーマ:日記・一般