玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

2013年に観たDVD

▼今更ですが、2013年に観て面白かったDVDなど。読み返してみるとアベンジャーズやミッションインポッシブル:ゴースト・プロトコル、ホビット 思いがけない冒険など大作ばかりを推している。ふつうならばちょっとためらってしまいそうだが、わたしは中途半端に古くて誰でも知っている作品を推せる。「なんだ、こんなの知っとるわ」と言われそうなものばかり推していきたい。

【アクション】アベンジャーズ

他にもスカイフォールが良かったですねえ。どれもこれも大作ばかりだなあ。

【SF】ミスター・ノーバディ

地味ではありますが、これ本当にすごい映画だと思います。SFですと他にミッション:8ミニッツ、ルーパーが良かったですね。

【コメディ】キンキー・ブーツ

コメディでありつつ泣かせるつくり。他に「ロード・オブ・ウォー」「サンキュー・スモーキング」など。両方、ブラックコメディっぽいけど。

【ドラマ】ロレンツォのオイル/命の詩

難病の特効薬開発のために戦う両親。実話を基にしています。

【犯罪】バッド・ルーテナント

「ミスター・ノーバディ」とともに映画史に残るのではないかという変な作品。ニコラス・ケイジがラリッている顔が最高。

【恋愛】きみがぼくを見つけた日

恋愛とSF、一粒で二度美味しい。レイチェル・マクアダムズがきれい。

【サスペンス】黒の超特急

みんな大好き「金・女・権力!」というね。「金環蝕」も良かったです。

【2013年の一本】みんな元気

人生の残酷さ、さびしさを描きつつも、「そう捨てたもんじゃない」と言ってくれる優しさがある。銃を使わないデ・ニーロもいいなあ。

JUGEMテーマ:映画