玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

並ぶ

▼台風が来ている。温暖化の影響なのか、今年は大きい台風が多いような気がする。来年からもこうなのかしら。

明日は、わたしが仕事を請けている会社(A社)、その取引先(B社)、わたしで打ち合わせだった。わたしが打ち合わせの連絡を請け負った。電話でA社とB社のそれぞれに「いや、どうも先方がですね、明日は台風だから延期したいみたいな雰囲気でして‥‥」と電話をしたところ「先方がそうおっしゃるなら」ということで延期になった。わたしが、そうおっしゃったのになあ!

あなたにもできる完全犯罪、をお送りしました。

▼友人が伊勢神宮に行ってきたという。ちょっと前に式年遷宮という、社殿を造りかえる二十年に一度の大祭が行われた。ニュースにもなりました。なんだかわかったようなことを書いているが、伊勢神宮のサイトに書いてあったことをまとめて書いただけである。何もわかっていない。

友人は式年遷宮が行われたあと、できる限り早くお参りするために並んだそうである。何を言っているか、よくわからない。先月、iphone5sが発売された。iphoneに並ぶのはまだわかる。iphoneは売り切れる。神様は売り切れないと思うのだが。どうもその「最初に拝むとご利益が大きい」というのがわからない。

もしご利益が売り切れるなら、遷宮する前の状態は、スッカスカで拝んでもなんにも意味がなかったことになる。いや、これ、わたしが思ってるんじゃなく、その理屈で言うとですよ。ええ、わたしは日々、神様に向かって拝んでいる人間ですから叩かないでほしい。

しかし、並び好きの人はいる。本当はiphoneとか神様とかは並ぶための名目でしかなくて、同じ目的を持った人たちとの一体感が気持ちいいのではないか。東京オリンピックの開催が決まったときも、集まって喜んでいる人間がいた。あれも何が嬉しいかよくわからなかった。やはり共通の目的を持って騒いで嬉しいのだろうか。嬉しいのだろうなあ。

そういえば、代表選手も東京で開催されることを喜んでいた。あれはなぜだろう。観る側は、生で観れて嬉しいというので喜ぶのはわかる。わたしが選手なら絶対外国開催がいい。だって税金で海外に行けるわけだし。「東京開催!?最悪だわー」と言った選手がいなかったのが不思議。いたら応援するのに。内心思っているのに言わないだけなのかな。どこかにそんなことを大声で言う人がいれば、それはそれで面白い。
JUGEMテーマ:日記・一般