玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

24時間テレビ

▼起きたら夕方の5時だったんですよ。ああ、もう、何もしないうちに1日が終わってしまった!今日、わたしがしたことといえば、リモコンの電池が切れたので、電池をグリグリと回すことで再び使用可能にしたこと。本当にそれしかしていない。この技で、リモコンの電池を5年ぐらいもたせている。というか、何をやっていたのだ、わたしは‥‥、ヨヨヨ‥‥。

▼一緒に仕事を請けているN氏が24時間テレビについて怒っている。「『愛は地球を救う』ってなんだよ」などと言っている。まだそれを言うのかと驚く。24時間テレビについて真面目に怒るのは高校生ぐらいまでではないか。むしろわたしは24時間テレビに怒っている人に怒りたいぐらいである。ウソ、べつにどうでもいい。

だって現実に寄付金も発生しているわけでしょー。億単位の。億っていったら、こりゃなかなかのものですよ。わたしはとても億は寄付できないしなあ。イチロー選手からしたらポケットマネーでしょうけども。あれ、なんか変な感じになった。みなさまががんばって寄付した億のお金がポケットマネーとか。あ、この段落はなしで、なしで。

き、金額じゃないんじゃよ!大事なのは愛、感動、勇気、いいじゃないですか。大冒険ファンタジー映画みたいで。もしも、テレビが「大事なのは、金、女、権力!」とか言い出したらどうだ。泣いてしまう。悪徳政治家か。ほらー、じゃあ「愛は地球を救う」は正しいではないか。断然正しい。

しかし、N氏は「愛とはなんだ」「『救う』とは具体的に何を指す」とうるさかった。めんどくさい。じゃあ、わたしが代わりに表面的ではない真実味のあるキャッチコピーを考えます。

「お金は、大部分の不幸に対して有効に作用するが、絶対的なものとも言い切れない」

どうだ。使えるか、そんなもん、と言いたい。こんなわけのわからない言葉をみんながTシャツに入れていたら、怖くてチャンネルを換える。

それか、チャップリンの映画「ライムライト」のセリフはどうだろう。人生に必要なものは「愛と勇気と少しのお金」というやつである。検索してみると、これは翻訳した方がそう訳しただけで、本当は愛ではなく勇気だそうです。

「All it needs is courage,imagination,and a little dough.」

たしかに愛とは言っていない。人生に必要なものは、勇気、想像力、少しのお金。この「少しの」という部分が品がいい。金、女、権力、じゃなかったのか!
JUGEMテーマ:日記・一般