玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

反省

▼横浜DeNAベイスターズにナイジャー・モーガンという選手がいる。活躍したときにTポーズというのをやるので有名。Tポーズとは、志村けんのギャグ「アイーン」をやった掌に、下から垂直にもう一方の手を付けてTの字を作るというもの。「アイーン」の表情はしなくてもいいです。

なぜ「ナイジャー・モーガン」という名前なのにTポーズかといえば、モーガンの別人格である「トニー・プラッシュ」の頭文字であるTをとって、Tポーズだという。いろいろ言いたいことはある。

トニー・プラッシュって誰だよ。別人格ってなに?ということだ。

▼ブログをやっていると「面白かった」などと感想のメールを頂くことがあります。2億年に1度ぐらい、恐竜が絶滅するかしないかぐらいのタイミングで、そういったありがたいメールが来る。なにせ迷惑メールと、楽天の宣伝メールぐらいしか来ない。友人からも来ない。友人は恐竜とともに滅んだのです。

一瞬、モーガンのように、別人格のわたしが書いたのではないかと疑ってしまった。どうも文面を読むと、わたしの別人格が書いたわけではないようだった。良かった。わたし、病気ではなかったのか。

▼友人夫婦の子ター坊(小学校4年)と電話で話す。以前、ター坊から「家の近所の木に雷が落ちたから、見に来て!」と言われていたのを思い出した。雷が直撃して、木が裂けたらしい。「近いうちに見に行く」と言って、そのことを忘れていた。

ター坊と話したら「もう、木、片付けられちゃったよ‥‥」と機嫌が悪かった。大人にとっての「そのうち」「近いうちにでも」「今度」などというのは実行されなくても怒られることはない。社交辞令として言うこともある。つい、大人のルールを持ち込んでしまった。

これは謝ったほうがいいのか。それとも、大人になれば当たり前のことだから、一々この程度のことで謝る必要がないのか。とはいえ、わたしが来るのを期待していたようで申し訳ない。謝った。

「今度行くときにチョコモナカジャンボ買って行くから許して」

「ほんと!?絶対だよ!次、いつ来るの?」

「近いうちに」

「――反省してないでしょ‥‥」

違うんです。反省が表情と態度に出ないタイプなんです。マリアナ海溝より深く反省しているのに。おっかしーなー。反省だけなら猿でもできるという言葉があるけど、すると、なにか、わたしは猿以下ということでよろしいのでしょうか。
JUGEMテーマ:日記・一般