玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

映画「エクスペンダブルズ2」

エクスペンダブルズ2
THE EXPENDABLES2 / 2012年 / アメリカ / 監督:サイモン・ウェスト / アクション


説明不要、筋肉の雄たけび!筋肉版オーシャンズ11
【あらすじ】
あらすじなんていらない!悪いヤツを見つけたので、やっつけるのDEATH!

【感想】
前作「エクスペンダブルズ」も、観ていたんですよね。なんで感想書かなかったんだろう。1も2も、良い筋肉が悪い筋肉をやっつける映画。

オールスターキャストの映画というと、思い浮かぶのが「オーシャンズ11」です。あっちはオシャレでスマート。そこへいくとエクスペンダブルズは暑苦しいんだよ!夏に観ると室温が上昇する。筋肉が暑苦しい!でも、そこがいい!

ただオールスターキャストを集めただけというわけではなく、アクション映画としてよくできていて楽しめました。久しぶりに観たヴァン・ダムも卑劣な悪役で良かった。いやあ、悪いヤツだったなあ。得意の跳び後ろ回し蹴りも披露していました。



スタローンの早撃ち、ジェイソン・ステイサムのナイフ投げなど、それぞれの見せ場も。ジェット・リーは序盤だけしか出番がなく、ちょっとさびしかったですね。でも、フライパン持って戦うのは良かった。今回は、スタローン、シュワちゃん、ブルース・ウィリスの3ショットがあります。この3人が同じ画面におさまっているだけでニヤニヤしてしまった。たまらーん!

シュワちゃんは出番が多めですね。ターミネーターギャグもあって、ちょっとほくそ笑んでしまう。アクション映画も、過激な描写やシリアスなものが多い中、バカみたいに派手で勧善懲悪なものは珍しい。気持ちが良かったです。


JUGEMテーマ:映画