玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

西武園

ツイッターをやっていると、知り合いではない二人の発言が並んで、それが偶然、会話のように見えるときがある。



火傷の心配をまったくせずにカレーを要求するのがすてき。前にもこのようなやりとりがあった。



なにか不思議な縁を感じる。一人の方は北海道、もう一人の方は沖縄というのも面白い。日本の北と南で変な会話をしているのが面白い。変な人たちだ。ありがとう、変な人たち。怒られる。

▼月曜にですね、テレビをつけたらダウンタウンとスマップが出ていた。たぶんHEY!HEY!HEY!のスペシャルだったのだろう。調べずに書きますけども。知り合い同士が居酒屋で偶然会ったときのような、あまりかしこまらない雰囲気で喋っているのがすごく良かった。まっちゃんが体鍛えている話とか、照れ方が面白かった。

ダウンタウンは五十歳、スマップも四十歳ぐらいなんですね。いやあ、あらためて年齢を聞くと驚く。

小学校6年のとき、西武遊園地という遊園地に友だちと遊びに行った。ループ・スクリューコースターというジェットコースターが目玉なのだけど、その日は雨で乗れなかった。やがて雨があがり、アトラクション再開のアナウンスがされた。

コースターを整備する間の待ち時間、並んでいる客の退屈しのぎのためか、アイドルが目の前で歌いだした。それがスマップだったんですね。デビューしたての頃なのか、テレビにもほとんど出ていなかったのだと思う。今だったらものすごい盛り上がりなのだろうけど、客はコースターを待っているので誰も真面目に見ていない。

そんな客の前で歌うのは、ちょっと大変そうだと思ったのを憶えている。コースターに乗った後、園内を歩いていると、さっき歌い終えたばかりのスマップとすれ違った。わたしより3つか4つ年上なだけで、もうこんな仕事をしているのかと不思議な感じがした。

急に思い出話をしだしたけど、大丈夫でしょうか。死が近いのか。スマップも四十かー。わたしも何かこう急に歳をとった感じがしてきたなあ。最近は腰は痛いし、目はかすむし、リューマチはひどいし、記憶のほうも、今日ご飯を食べたかどうかすら怪しい。自分の名前も思い出せない。わ、わしは誰だっけ‥‥、だが、SMAPがSports Music Assemble People(スポーツと音楽を融合する人)の略だというのは憶えている。おじいちゃん、そーゆーどうでもいいことだけは憶えている。
JUGEMテーマ:日記・一般