玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

アマゾン

▼暑い。梅雨ではなかったのか。この時期からこんなに暑いとは、今年の夏は猛暑を予感させる。

以前に会ったお金持ちは、夏の暑いときは軽井沢、函館、寒くなると沖縄、神戸に移動して暮らしているという。しかし、これでは夏を満喫しているとは言いがたい。本当の夏を味わっていると言えるのか。夏から逃げている。夏はコタツに入ってラーメンを食べるぐらいでないと。出ました、狂人一歩手前。

うらやましいって言えばいいのに。

▼お金持ちといえばですよ、アマゾンで買い物をしていたときに高額商品を見つけた。

2000万のピアノです。スタインウェイとかじゃなくても、こんな値段するんですね。しかし、これはネットで買う物なんだろうか。「カートに入れる」→「購入!」って、オイ、そんなお手軽でいいのか。ネット通販で買ってはいけないだろう。まあでもたかだか2000万だからなあ、1年貯金すれば貯まる額だし。

なぜそんなわかりやすい嘘を。

▼ネットで調べればたいていのことはわかるから、あまり本を読まなくなったという話を友人から聞いた。知識量より検索する技術というのは、ネットが普及してからしきりに言われてきたことである。

でも、これは本当なのだろうか。たとえば、信長のことを調べるのはネットでできるが、信長と三国志曹操を比較してみようという考えは、信長のことを調べるだけでは出てこない。その比較が一般的なものになれば書いてあるかもしれないけど。

あまりにも詳細な知識は必要ないかもしれないけど、自分の知識がその分野においてどういう位置にあるか、知識の地図を持つことは必要に思える。その知識の地図を作るためには、結局知識を広げるしかないと思うのだけど。一度その地図を作ったうえで、細かいことを忘れていくならいいんだろうなあ。

ネットでいろんなことを調べられるといっても、新たな発想を得るのは頭の中で知識を結合させるしかないように思う。やけに真面目なことを書いてしまった。真面目なことを書くと不安になるという病気にかかっている。
JUGEMテーマ:日記・一般