玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

▼親戚が来ている。とにかく親戚というのは物を食べさせたがるのだ。「若いんだから食べなさい」と言うが、あれがよくわからない。理屈が通らない。なぜ「若い」という理由が「食べろ」につながるのだろうか。たしかに若いと基礎代謝は多いが、わたしはもうそんなに若くもないし、基礎代謝分のカロリーは十分とってい‥‥、出たー!めんどくさいやつ出たー!ってなるので、おとなしく食べました。

結果、3キロほど人間的に成長したわたしがいる。

▼「7,500万受け取ってもらわないと困ります」というメールが何通も来ている。いったい誰がひっかかるのか本当に不思議なのだけど。もう少しで「実際、引っかかる人はいるのでしょうか?」と返信してしまいそうだ。もしや、そこで返信した人を脅しに来るのか。恐るべし。

▼たまにとてもリアルな夢を見ることがある。重要な約束があって出かけなければいけないときなどに多い。自分が布団から出てトイレに行って、朝食を作って、そうやっているときに「あ、これは夢だ」と気づく。

今度は本当に起きなければと思い、またトイレに行って、朝食を作って、また夢だと気づくというのを何度も何度も繰り返すのだ。映像があまりに鮮明すぎる。夢だと気づいたとき、頭を振ったりして目覚めようとするのだけどそれもまた夢なのだ。

これを繰り返して起きると本当に疲れるんですよねえ。夢を見ているとき、それが夢だと気づく夢を明晰夢というらしいですが、このループから抜け出せずに困っている。急いで起きても、特に用事もないのだけど。みな、こんな面倒な夢を見ているのだろうか。
JUGEMテーマ:日記・一般