玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

ブログ

▼知り合いがブログを始めたいと言っていたので、今始めるならどこがいいか考えてみた。そもそもツイッターフェイスブックでいいと思うのだけど。だって、ブログなんか誰も見ないしコメントもくれない。読まれると思って書いているなら大きな間違いである。

あなたの部屋の窓から、目をつぶってボールを思いっきり投げてみてください。もし、ボールが人に当たったなら、それがブログが誰かに読まれる確率なのです。そのボールに当たった人が鼻血を出してぶっ倒れたなら、それがコメントをくれる確率です。知らんけど。

とにかくそれぐらい読まれないんだから、やめとけばとしか言えない。じゃあ、それでもブログをやりたいという修行僧のような人がいるなら、どこのブログがいいか。ブログなんてどこだっていいんじゃないの。機能なんて似たりよったりだろうし。ただですね、せっかく書くなら死にそうなところはやめたほうがいい。

いざサービス停止となって他社ブログに移行しようと思っても大変。XMLやテキストデータからのデータ移行機能はどのブログにもついているでしょうけど、実際に作業をやってみるとすんなりできるのかは疑問。画像だって使ってるし。なにせ面倒だよ。

ということで、この先もしばらくは生きていそうなブログを探してみたよ。ブログ解析サイトの皆声.jpのデータをお借りしました。この図は、各ブログに投稿された記事の数(1日あたり)です。

左が2008/09/21、右が現在(2013/05/01取得。明日アクセスすればデータは変わります)皆声.jpのブログ・メディア・動画界勢力図詳細は2008/09/21より以前のデータと、2013/02/18より後のデータは取得できませんでした。ただし、現在時点のデータのみ取得可能。

【2008/09/21】         【2013/05/01】

これを見て驚いたのですがAmeblo一人勝ちなのだ。投稿数シェアは現在では66%を越えている。2008年から2013年まで、なんとシェアを40%も上げているのだ。他はしのぎを削っているのに、これはどういうことなんだろう。

Amebloというと芸能人ブログの多さが有名ですね。Amebloのコメント欄は少し変わっていて、今もたぶん仕様変更してないと思いますが、コメントをする人間もAmebloのサービスを使っていないとコメントできない。こんな閉鎖的なサービスってちょっと信じがたい。だけど、これが芸能人のブログにコメントをしたい一般人を呼び込めた理由の一つでしょうか。

そもそもAmebloだけ独立させて考えるのが無茶な話で、アメーバピグ(ピグという分身を操作してチャットやゲームをする)という大きなサービスを構成する一要素としてAmebloが存在すると考えたほうがいいのだろう。Amebloの激増理由がわかる方は、是非教えてください。

各ブログの特徴を独断と偏見で。独断と偏見しかないよ。
Ameblo
10代~20代が多数利用している印象。芸能人のブログも多い。やたらと行間を空けた更新が多いのは携帯から更新しているせいか。テンプレートが携帯に特化しているように見える。横方向が広いテンプレートがあまりなく、長文向きではない。かわいいデザインが多い。Ameblo会員ならば足跡機能(ぺた)がある。短めのを書くならAmebloでもいいかも。ただ、メンテ多すぎ。

FC2
2007年時点での開設数はナンバーワンだった。デザインの多様性、軽さなどから人気が高い。カスタマイズもきくし、記事の自動保存、カテゴリ階層化、予約投稿、商用利用OK、カウンター、WEB拍手アクセスログ、足跡(FC2ブログ会員のみ)など機能充実。まとめツールが使えることからFC2とライブドアは、まとめブログ作成者がよく使っている。おすすめです。

Yahoo
小さい字で長文書く人がいる印象。ただ、横方向に広いテンプレートがない。アバターあり。なんだか、あまり周りにいないんですよ。ええ。なんだこの感想。政治問題でケンカしている人が多いような。

Blogger
Googleのブログサービス。デザインもシンプルで読みやすい。広告もない。長文を書くにはいいんだけど、Googleが真面目に宣伝しないからか、あんまり利用者いないんだよねえ。死んじゃうの?

Hatena Blog
あれ、いつの間にか「はてなダイアリー」から名前が変わってる。読み応えのあるブログが多いですね。広告が掲載されない。デザインは横に長く、長文を書くのにも適している。ただ、はてなって、みょうにケンカしてる人が多いんだよなあ。書いた記事の中で特定の単語について勝手にリンクを貼ってしまうからかもしれない。近寄らんとこ。

JUGEM
で、わたしの使っているJUGEMである。左の表2008年時点では1日あたりの投稿者数31,973記事で8位に輝いたものの、現在では投稿者数1日あたり1,769記事へ。約18分の1に激減となりましたー。死んじゃうの?

すでに体から魂が抜け、昇天しかかっているJUGEMですが、慣れれば使い勝手はいいです。ただ、記事を書くエディターがGoogle ChromeやI.E8という主要ブラウザに未対応という、圧倒的やる気のなさを見せつけている。書かせる気あるのか。わたしはFireFoxで書いてChromeで見てる。

あと、いまだにカウンターがないってどうなんでしょう。FC2から借りて使ってるんだけど。それと足跡機能がありません。誰がきたかわからない。これは面倒がなくていいです。「あ、来てくれたから見に行かなきゃ!」というプレッシャーがまるでない。たどりようがないので。ここらへんが利用者減の原因の一つかも。アクセスログ(訪問者数、キーワードなど)はついてます。

テンプレートは横長のやつはなかったので、JUGEMのアンケートに「横長のをつけてください」ってお願いしたら、いつの間にかついてました。ありがとう。それでAmazonギフト券500円をくれたよ。お金をくれる人はいい人だ。死んじゃうの?とか言ってごめん。わたしはいくらでも提灯記事を書きますので、500円で書きますので、よろしくお願いしますね。

じゃあ、これからブログを開設する人はFC2でどうぞ。
JUGEMテーマ:日記・一般