玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

犬 鮪

▼以前、勤めていた会社へ雑用を済ませに行く。つぶれてなかった。どれだけ打たれても、社員が辞めても死なない有様は、まさに不死身のゾンビ企業と言えましょう。嫌な名前。

そんなゾンビ企業で会長とお話。会長の飼っている犬を見せてもらう。ここでいう会長の犬とは、会長に媚びへつらう社員のことではなく、人間が愛玩用に飼う犬のことです。その説明いらんでしょ。

「この犬、なんて名前か当ててみろ」と言う。見た目にヒントがあると言うので、モシャモシャした見た目から「モップ」と答えると怒られた。「将軍だよ!将軍!」と言う。またまた~、どう見ても足軽レベルの顔なのに、将軍て。

そんな将軍は、かつおぶしご飯がお好き。庶民派だ。

▼黒マグロの解体フィギュアがあると教えてもらう。築地の卸業者「山和」が企画担当しているという。自宅で黒マグロの解体ゴッコが楽しめるという。なにそのマニアックな遊び。




なんと、Amazonで29,800円。ややや安い!本物ならば何百万、高い物は二、三千万の黒マグロがなんと29,800円!タダみたいな値段。これは買うしかないねえ!

いったい、どの層に向けて販売しているのか、まったくわからないところがステキ。マーケティングとか、どうでもいいじゃねぇか!マグロだし!という心意気を感じる。その心意気を応援したいものの、3万はないわー。1000円で本物のお刺身買っちゃうし。

▼会長からなぜか鮭フレークの瓶をもらった。好きだけども。これが報酬かしら。鮭フレーク一瓶から仕事をお引き受けします。
JUGEMテーマ:日記・一般