玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

自転車

▼昨日、ふと思い立って自転車を買ったのだ。下調べをするわけでもなく、ふらっとホームセンターに立寄って、気に入ったのを衝動買いしてしまった。TREKやGIANTなどのブランドではなく、ふつうのクロスバイクです。安いの。

で、今日からバリバリ走るぞ~、と駐輪場に向かったところ椅子が盗まれてた。犯人も悪いと思ったのか、代わりに違う自転車の椅子が差してありました。なんだかボロイ椅子である。乗れないことはないんだけど‥‥。

へこむわー。なんだろう、この街の治安の悪さ。昨日買って今日って。この街はスラムか。信号で立ち止まったら銃撃されるとか、そういう所か。世紀末である。それにしても腹立たしい。

でも、こう考えてみたらどうか。犯人はわたしから盗んだかっこうのいい椅子でウキウキとサイクリングを楽しんでいるに違いない。誰かが楽しい気分になってくれるなら、とても嬉しい。そもそも最初、犯人は自転車全部を盗もうとしたものの、ふと良心が目覚め、椅子を盗むだけにしたんじゃないか。おまけに彼が使っていた椅子までくれた。意外と、いい人なのかもしれない。

そうすると「犯人さん、ありがとう!次は悪いことしちゃダメだからね」って、気持ちになるかーい!オマエ、呪いコロスって思いました。

▼自転車を買ったとき、椅子に付ける鍵を勧められたんだけど断ってしまった。今度は付けておこう。自転車をエレベーターに載せて部屋まで運んでいる住人もいたけど、そこまでしなければ駄目かもしれないなあ。なにせこの街は、誘拐した人をはりつけにしてダーツを楽しむ街、人間の頭蓋骨を杯にして酒を飲む街、自転車のサドルを交換する街。

最後だけ怖くない。
JUGEMテーマ:日記・一般