玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

春樹タワー

▼BSでは海外のニュースがしきりにボストンのテロを伝えている。アメリカ本土でのテロだから騒いでいるというのは理解できる。だがイラクパキスタンでも毎日のようにテロで死亡者が出ている。いづれにしろやるせない話。

▼本屋に行ったら、村上春樹の新作「長い名前の何か」のタワーが出来ていた。噂に聞く春樹タワーである。積むね、本屋というやつは。こういう本業とまったく関係なく発達する文化は楽しい。やがては、積みリンピックを開催してほしい。

世界中の本屋から積み自慢の店員が集う、四年に一度の祭典。最初のうちは本屋の店員が参加していたものの、より高いタワーを築くためゼネコン社員やプロアスリートが召集され始める。もはやタワーのレベルは本屋店員の自己満足のレベルを越え、スカイツリーをも凌ぐ高さとなっていた。

当然、選手たちは村上春樹は読んでいません。そんな暇があったら積む練習をする。

▼映画の掲示板に貼ってあったゾンビ物のショートムービー。自主制作なのかな。海外物ですが、しゃべらないので英語がわからなくても観られます。


▼先日、考えたクイズの答え。
【問題】
一つしか使い道のない漢字はなにか。

【回答】
埼玉県の「埼」の字。どうでしょうか。他に使ってたりして。そしたらごめんなさい。埼京線というのがありますが、あれは埼玉と東京を繋ぐ線だから、いいんじゃないの。ということで押し切りたい。

コメント欄で、賠償の「賠」という字を教えていただきましたが「賠」も他に使ってなさそうですよねえ。自賠責保険自動車損害賠償責任保険の略だから、賠償なわけだし。
JUGEMテーマ: