玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

ガッキー

▼友人Nと話す。最近は体重が増えてお腹がぽっこりと出ているらしい。自分で「地獄絵図に描かれている餓鬼みたいだ」と言っていた。ガッキーという愛称で呼ぶことにした。十六茶やポッキーのCMも来ないガッキーである。まったくかわいくない。おっさんなので。

「自分より劣った人間を見るのは実に愉快だなあ」とからかって遊んだ。

友だちもなくし孤独死まっしぐら、をお送りしました。

▼将棋ソフトにプロ棋士が負けたというニュースを観る。時間の問題だとは思っていたし、これからもどんどん負けるだろう。人間ではまったく歯が立たない日が来たとして、それでも人間は将棋を続けるのだろうか。将棋ソフト対将棋ソフトの対戦を観るのが趣味になるのかな。

しかし、車があるからといって誰もマラソンをやめたりはしないから、やはり人間が指すということに価値があるのかもしれない。よく「人間が機械に負けた」みたいなことを聞きますが、そういう対立でもないと思うんですよね。人はそもそも電卓にだって勝てないわけだし。なんだかうまく言葉にできないもどかしさ。

クリスチャン・ベイルのことを「チャンベ」と略したら、そんな言い方はしないと言われてしまった。ジョニー・デップは「ジョニデ」じゃないかあ!

「チャンベ」を調べたら、富山県の魚津弁で「性交、女陰」を表わすというので驚いた。これからは積極的に「チャンベ」を使用していこう。主に女性の間で広めよう。いつかこの呼び方が浸透し、みんなが使い出したらニヤニヤしようと思います。その日まで、あたいがんばる。
JUGEMテーマ:日記・一般