玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

三寒四温

▼年度末である。そして明日には新年度。こうしたことを八十幾度繰り返せば終わりなのである。

いきなり憂鬱にさせる、をお送りしました。

▼そんなことをふと思ったのは、今、ケーブルテレビで「スーパーの女」という映画がやっており、そこで仏壇が出てきたからである。映画で、仏壇に飾られる故人の写真、あれは誰の写真なんでしょうかね。

死体写真役の役者がいるのだろうか。映画に詳しい人がみれば「あれ?山田さん。この映画でも死んでる。やはり死体写真役は山田さんに限る。死にっぷりがいいんだよ!写りが違うんだよな!」などと、死体写真マニアの間では有名なのである。死体写真て、ちょっと違うような気がするな。遺影か。冗談で監督の写真とか、飾りそうですけども。監督にそんな冗談は通じず、荒れる現場が目に浮かぶ。

▼3月も終わろうというのに肌寒い。今年の桜の開花は早かったが、思ったよりも長持ちしているのは、この寒さのせいだろう。

友人と会って話をした。彼は、駅で外国人に話しかけられて動揺し「I can't speack English」と、逃げてきてしまったという。中・高・大と10年間の英語教育とはなんだったのか。嘆かわしい。

わたしは、ビビッて「I can't speak Japanese」と言ったことがある。日本語も話せない。舞い上がってしまった。だってあいつら、ものすごく大きいじゃん。あのときは銀座駅地下に「HAHAHAHAHA!」という外国人の笑い声が響き渡った。なにもそんな笑わなくても。でも、不思議と彼が言っていることはわかったので道案内ができた。お互いが本気で会話を成立させようとすれば通じるものだ。アイキャンスピークイングリッシュ。

プロ野球が開幕したが中日は1勝2敗のスタート。内容からして今年はBクラスか。さみし。落合にはもう監督をやってもらえないのか。べつに中日でなくてもいいんだけど。あんなに能力のある人間を野放しにしているなんて球界の損失である。大きく出ましたね。何様か。
JUGEMテーマ:日記・一般