玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

利己的

▼太るということは、いちがいに悪いとは言えない。

花見に行ったところ、人でごった返していた。しかし、迷わず友人を見つけることができた。太っているのだ。彼は自虐的に「デブは目印になる」と言っていたが、たしかにそうかも。あと、試食コーナーで、太っている人が肉を焼いていると無性にうまそうに見えますね。痩せではあの雰囲気は出せない。

どうでもいいことばかり書いている。「イイネ!」の9割以上が「どうでもイイネ!」のように、わたしの日記も9割以上がどうでもイイネ!だからなあ。読むほうがどうかしている。

▼今までデブとかハゲという言葉をつかってこなかった。それは人が傷つくからという、まっとうな考えではなく自分が片足突っ込んでいるからである。いつ、罵倒される側に行くかわからないという瀬戸際に身を置いている。利己的な性質を持つ人間でも、ときとしてとても利他的な振る舞いをするのかもしれない。

去年は標準体重プラス3キロぐらいで済んでいたが、今年は体重を測っていない。怖くて体重計に乗れない乙女心。もう、プラス5キロぐらいかもしれない。デブとはいえないものの、小デブである。ここらへんが一番タチが悪い。

皆さまの目印になるようなランドマークデブになれるわけでもなく、ただ微妙に太っているようなそうでもないようなという。社会的にまったく役に立たない、それが小デブだ。どうせ太るなら、こんな中途半端ではなく、皆さまから愛され、観光の目玉となるスカイツリーのような立派なランドマークデブになりたい。されど、デブと言ったやつは刺す。スカイツリーの先端で、串刺し。

▼なーんかこう、最近はよく更新するせいか飽きてしまった。たまにあるのだけど、自分自身に飽きるんだなあ。日記倦怠期。刺激を取り入れようにも、日記を書いている人は少なくなってしまった。さびしい。

「面白い日記 書き方」などで検索したら、その面白い日記のサイトが2006年ぐらいで死に絶えている。そういうギャグなのでしょうか。

どこかに日常を淡々と書き綴っているサイトなどないでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただければ嬉しいです。新しい書き方を見つけたいなあ。なんなら代わりに書いてほしい。
JUGEMテーマ:日記・一般